三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部
三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート【市街地編】
市街地でもアウトランダーPHEVは前述した通りにハイブリッドシステムが作動し、常に静かでスムーズなドライブが楽しめる。
市街地でも運転支援システムe-Assistを試してみたところ、高速道路での印象とは逆に、市街地では加速は穏やかで好ましいのだが、完全停止まで対応するブレーキ操作に関してはブレーキのタイミングが遅めで急ブレーキ気味になることが多く、不快感も覚えるケースも多かった。
また、停止中のブレーキホールド機能がないのは許容するとしても、停止していた先行車がスタートした際にボタン操作か自動で追従する機能がないこともちょっと残念に感じた。それでも税込9万5000円と比較的安い金額で選べるので、トータルで考えれば装着を大いに勧めたい。
こんなケースに役立つのが、シフトレバー後方にスイッチが配置されるハイブリッドシステムのセーブモードとチャージモードだ。セーブモードはバッテリー残量がEV走行を長くできるくらい多くても、そのバッテリー残量をキープするためハイブリッドカーとして走行するモード。
具体的には前述したようなケースでハイブリッドカーとして走行した方がエネルギー消費が少ないと判断した場合や、住まいで満充電しバッテリー残量は多いが、出発してすぐに高速道路に入るような場合に高速道路に入ったらセーブモードにして次のペースの遅い走行までバッテリー残量を残しておく、進行方向に渋滞があるのを把握したら、渋滞走行のためにバッテリー残量を残しておくといった使い方が有効だ。
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