三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一
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三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート【市街地編】

三菱「アウトランダーPHEV」

市街地でもアウトランダーPHEVは前述した通りにハイブリッドシステムが作動し、常に静かでスムーズなドライブが楽しめる。

市街地でも運転支援システムe-Assistを試してみたところ、高速道路での印象とは逆に、市街地では加速は穏やかで好ましいのだが、完全停止まで対応するブレーキ操作に関してはブレーキのタイミングが遅めで急ブレーキ気味になることが多く、不快感も覚えるケースも多かった。

また、停止中のブレーキホールド機能がないのは許容するとしても、停止していた先行車がスタートした際にボタン操作か自動で追従する機能がないこともちょっと残念に感じた。それでも税込9万5000円と比較的安い金額で選べるので、トータルで考えれば装着を大いに勧めたい。

三菱「アウトランダーPHEV」

市街地での燃費は13.1kmと、ここでも車重1.8トンのSUVと考えれば素晴らしい数値を記録した。

テスト前日に確認したバッテリーが満充電状態からEVで走行できる距離は37.8kmだった。カタログに載る満充電からのEV走行可能距離が60.2kmであることを考えるとちょっと乖離が大きく感じる方もいるかもしれないが、この日は午前中に首都圏が台風に見舞われたせいもあったのか本来交通量の多い夕方でも交通量が少なく、市街地の走行にしては流れが速く、そのせいで電費が落ちた感は否めなかった。ペースの遅い市街地での走行だったらEV走行だけで50kmくらい走らせることは十分可能だろう。

三菱「アウトランダーPHEV」

こんなケースに役立つのが、シフトレバー後方にスイッチが配置されるハイブリッドシステムのセーブモードとチャージモードだ。セーブモードはバッテリー残量がEV走行を長くできるくらい多くても、そのバッテリー残量をキープするためハイブリッドカーとして走行するモード。

具体的には前述したようなケースでハイブリッドカーとして走行した方がエネルギー消費が少ないと判断した場合や、住まいで満充電しバッテリー残量は多いが、出発してすぐに高速道路に入るような場合に高速道路に入ったらセーブモードにして次のペースの遅い走行までバッテリー残量を残しておく、進行方向に渋滞があるのを把握したら、渋滞走行のためにバッテリー残量を残しておくといった使い方が有効だ。

三菱「アウトランダーPHEV」

チャージモードは文字通りエンジンを稼働させてバッテリーに電力を貯めるモード。当然発電のためにガソリンを使うことになるが、「目的地でオプションの100V電源(1500W分まで使用可能)から電化製品を使いたい」、「この先夜の住宅地を走るので、そこではEV走行だけで走りたい」といったケースに選ぶと有効だ。

三菱アウトランダーPHEV 市街地の実燃費/13.1km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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