46メーカー1400車種をカバーするDIXCELのブレーキパーツ! 実物のブレーキパッド・ブレーキローターを多数展示【東京オートサロン2023】

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ブレーキ関連のパーツ開発で高い評価を得ているDIXCEL(ディクセル)は、東京オートサロン2023にてブレーキローターをイメージさせる円形のデコレーションを施したブースを展開。主力商品のブレーキパッド・ブレーキローターの実物展示などを行ないました。

あらゆるニーズと46メーカー・1400車種に対応

DIXCELのブレーキパッドとディスクローターは、日本車・輸入車を問わず46メーカー1400車種に対応。ストリートからサーキットまで、幅広いユーザーニーズに応えることができます。

ブースでは、同社製品のラインアップや、各製品がどんな使い方に向いているかを説明するパネルを、実際の製品展示と合わせて紹介。サーキット走行を再現できるブレーキダイナモも持ち込まれ、同社の高い技術力をアピールしていました。

オトクで高性能!軽自動車用のブレーキパッド「KP」とディスクローター「KD」

以前は、ブレーキパッド交換といえばチューニングカーやモータースポーツが行うもので、一般ユーザーからは縁遠いというイメージでした。しかし近年では、ドレスアップが目的やブレーキタッチの変化を求めて、ブレーキパッドを交換したいというニーズが高まっており、日常で使用するクルマに向けた製品も販売されています。

DIXCELでも、耐熱性を向上したタイプ、ロングライフでエコノミーなタイプなど、数多くの製品をラインアップしています。

その一つが、軽自動車向けのブレーキパッド「KP」とディスクローター「KD」。ブレーキ時にキーキーと鳴きにくくロングライフで、十分な制動力を持つブレーキパッドと、高精度で設計・生産されたディスクローターによってブレーキ性能を高めてくれます。とくに、配達などで使用される軽バンや車重の重いハイトワゴンなど、ブレーキの負担が大きい車種に最適です。

2000年以降に発売された軽自動車の車種に対して約99%が装着可能という、ワイドなバリエーションも誇ります。

価格もとてもリーズナブルで、「KP」と「KD」をセットとした「KS」では、なんと1万円前後で購入可能です。エンジンオイルやバッテリー、タイヤなどと同じく、必ず交換しないといけないブレーキパーツ。次回の交換時には、ぜひ検討してみてください。

(※)価格は2023年1月時点、いずれも税抜き

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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