三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・三菱自動車工業
三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏
三菱 新型 デリカD:5「D-Premium」(4WD/クリーンディーゼルモデル)[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] リアビュー 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] リア周り 三菱 デリカD:5 D-Premium 三菱 デリカD:5 D-Premium 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・正面 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・サイドビュー 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・リア正面 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] エクステリア 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] 画像ギャラリーはこちら

ガソリンエンジンとの価格差もわずか! お買い得なクリーンディーゼル車現る

三菱 デリカD:5 D-Premium

「マツダの独走は許さない!」と思ったのかどうかは全く不明ながら、ディーゼルの老舗である三菱自動車がミニバン「デリカD:5」にクリーンディーゼルを搭載してきた。しかも同じ装備内容のガソリン車との価格差は31万5千円! 取得税と重量税が免税になるため、実質的な価格差22万4千円に。いや、ディーゼル補助金だって14万円出る可能性大。

実際はガソリン車の方が値引きなど大きいためよくワカランけれど、いずれにしろ「マツダ CX-5」や「アテンザ」、「日産 エクストレイル」のディーゼルより圧倒的に価格差は少ない。御存知の通りディーゼルなら燃費が良いだけでなく、燃料の軽油だって安価。3~4万km走っただけでモトが取れてしまう。

果たしてデリカD:5、どんなディーゼルに仕上がっていたのか?

トルクたっぷり、でもちょっと懐かしい音と振動が

では試乗だ。エンジンを掛けただけで「う~ん!」とウナってしまった。まごう事なきディーゼルエンジンである。マツダのディーゼルを評す場合「驚くほど静か」とか「圧倒的に滑らか」という感じ。けれどデリカD:5のハンドルを握っていると、典型的なディーゼルエンジンだ。

もちろん旧世代より大幅に静かにはなっているんだと思う。ただ最新のクリーンディーゼルに慣れてしまうと、賑やかとしか言えない。

Dレンジに入れ、アクセル踏んでも古いディーゼルという印象変わらず。もっさりとした回転の上がり具合である。ただトルク感はキッチリ出ており、2.4リッターガソリンを圧倒。なんたって最大トルク36.7kgmは、3.5リッターガソリンエンジンと同等なのだ。

(次ページへ続く)

三菱 デリカD:5 D-Premium三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・正面三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・サイドビュー三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・リア正面三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] リアビュー
三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] ラゲッジ・荷室(定員乗車時)三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] サードシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] セカンドシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] フロントシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] インパネ周り
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる