三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・三菱自動車工業
三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏
三菱 新型 デリカD:5「D-Premium」(4WD/クリーンディーゼルモデル)[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] リアビュー 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] リア周り 三菱 デリカD:5 D-Premium 三菱 デリカD:5 D-Premium 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・正面 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・サイドビュー 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・リア正面 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] エクステリア 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] 画像ギャラリーはこちら

色々書いていますが、結構気に入ってます

三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] インテリア三菱 デリカD:5 D-Premium 2.2リッター直噴ディーゼルターボエンジン

アクセルレスポンスも昔ながらのディーゼル風。ほぼ直結状態で駆動力を伝えるマツダの6速ATと違い、三菱のデリカD:5はけっこうスリップさせている制御のため、レスポンスがワンテンポ遅れる。ま、ムカシながらのディーゼル乗りなら全く気にならないレベルですけど。いや、6速ATだから旧式のディーゼルよりずっと効率は良い。

走行中もディーゼルエンジン特有の「カリカリ」というノッキング音を響かせる。

だからといって不快かと聞かれれば「そんなことありません」。ディーゼルエンジンの音や振動は、賑やかであっても案外気にならない。鉄道マニアなど、敢えて古い世代のディーゼル車両の音を聞きに行くほど。急がない程度ならレスポンスだって問題無し。

三菱 デリカD:5 D-Premium メーター周り

むしろクルーズコントロールを90km/hくらいにセットし、ユッタリ走行車線を流していると、どこまでも行きたくなってくる。

と、ここまで読んでデリカD:5の悪口ばかり書いている、と感じた諸兄は間違いです。けっこう気に入ってしまった。デリカD:5を買うのなら、瞬時も迷うことなくディーゼルエンジン車を選ぶ。

乗り心地良く、ハンドリング性能も乗用車並み

三菱 デリカD:5 D-Premium[クリーンディーゼルモデル] 試乗レポート7三菱 デリカD:5 D-Premium[クリーンディーゼルモデル] 試乗レポート2

ガソリン車にも共通することながら、デリカD:5は乗り心地良い。路面からのツキ上げがマイルドなのだ。それでいてコーナリング性能だって十分。その気になれば、乗用車と互角に走ることだって出来てしまう。参考までに書いておくと、燃費は街中を普通に走って10km/L程度。流れの良い道で13km/L程度をイメージしておけばOK。

14万円のディーゼル補助金(正しくは「クリーンエネルギー自動車導入促進対策費補助金」)は2013年3月8日までに登録できれば貰える。まだ間に合う可能性あるので急いだらいい。2013年度の補助金は決まっておらず。3月8日の納車が間に合わないというなら、補助金決まるまで様子を見てもいいかもしれません。「様子を見る」と言えば、補助金分の14万円を値引きで対応してくれるかも?

[レポート:国沢光宏]

三菱 新型 デリカD:5「D-Premium」[4WD/8人乗り] 主要諸元

三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック]

全長x全幅x全高:4730x1795x1870mm/ホイールベース:2850mm/最低地上高:210mm/車両重量:1910kg/駆動方式:4WD(四輪駆動)/エンジン種類:4気筒 コモンレール式DI-D(直噴ディーゼル) インタークーラーターボ付き・DOHC 16V/総排気量:2267cc/最高出力:148ps(109kW)/3500rpm/最大トルク:36.7kg-m(360N・m)/1500-2750rpm/燃料:軽油/トランスミッション:INVECS-II 6速スポーツモードAT/燃料消費率:13.6km/L(JC08モード)/タイヤサイズ:225/55R18/メーカー希望小売価格:393.4万円[消費税込み]

三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] エクステリア三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック]三菱 デリカD:5 D-Premium[ベージュ内装] ラゲッジ・荷室(5:5分割・横跳ね上げ式サードシート収納時)三菱 デリカD:5 D-Premium[ベージュ内装] セカンドシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ベージュ内装] フロントシート
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる