三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・三菱自動車工業
三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏
三菱 新型 デリカD:5「D-Premium」(4WD/クリーンディーゼルモデル)[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] リアビュー 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] リア周り 三菱 デリカD:5 D-Premium 三菱 デリカD:5 D-Premium 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・正面 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・サイドビュー 三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・リア正面 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] エクステリア 三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] 画像ギャラリーはこちら

色々書いていますが、結構気に入ってます

三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] インテリア三菱 デリカD:5 D-Premium 2.2リッター直噴ディーゼルターボエンジン

アクセルレスポンスも昔ながらのディーゼル風。ほぼ直結状態で駆動力を伝えるマツダの6速ATと違い、三菱のデリカD:5はけっこうスリップさせている制御のため、レスポンスがワンテンポ遅れる。ま、ムカシながらのディーゼル乗りなら全く気にならないレベルですけど。いや、6速ATだから旧式のディーゼルよりずっと効率は良い。

走行中もディーゼルエンジン特有の「カリカリ」というノッキング音を響かせる。

だからといって不快かと聞かれれば「そんなことありません」。ディーゼルエンジンの音や振動は、賑やかであっても案外気にならない。鉄道マニアなど、敢えて古い世代のディーゼル車両の音を聞きに行くほど。急がない程度ならレスポンスだって問題無し。

三菱 デリカD:5 D-Premium メーター周り

むしろクルーズコントロールを90km/hくらいにセットし、ユッタリ走行車線を流していると、どこまでも行きたくなってくる。

と、ここまで読んでデリカD:5の悪口ばかり書いている、と感じた諸兄は間違いです。けっこう気に入ってしまった。デリカD:5を買うのなら、瞬時も迷うことなくディーゼルエンジン車を選ぶ。

乗り心地良く、ハンドリング性能も乗用車並み

三菱 デリカD:5 D-Premium[クリーンディーゼルモデル] 試乗レポート7三菱 デリカD:5 D-Premium[クリーンディーゼルモデル] 試乗レポート2

ガソリン車にも共通することながら、デリカD:5は乗り心地良い。路面からのツキ上げがマイルドなのだ。それでいてコーナリング性能だって十分。その気になれば、乗用車と互角に走ることだって出来てしまう。参考までに書いておくと、燃費は街中を普通に走って10km/L程度。流れの良い道で13km/L程度をイメージしておけばOK。

14万円のディーゼル補助金(正しくは「クリーンエネルギー自動車導入促進対策費補助金」)は2013年3月8日までに登録できれば貰える。まだ間に合う可能性あるので急いだらいい。2013年度の補助金は決まっておらず。3月8日の納車が間に合わないというなら、補助金決まるまで様子を見てもいいかもしれません。「様子を見る」と言えば、補助金分の14万円を値引きで対応してくれるかも?

[レポート:国沢光宏]

三菱 新型 デリカD:5「D-Premium」[4WD/8人乗り] 主要諸元

三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック]

全長x全幅x全高:4730x1795x1870mm/ホイールベース:2850mm/最低地上高:210mm/車両重量:1910kg/駆動方式:4WD(四輪駆動)/エンジン種類:4気筒 コモンレール式DI-D(直噴ディーゼル) インタークーラーターボ付き・DOHC 16V/総排気量:2267cc/最高出力:148ps(109kW)/3500rpm/最大トルク:36.7kg-m(360N・m)/1500-2750rpm/燃料:軽油/トランスミッション:INVECS-II 6速スポーツモードAT/燃料消費率:13.6km/L(JC08モード)/タイヤサイズ:225/55R18/メーカー希望小売価格:393.4万円[消費税込み]

三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック] エクステリア三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ウォームホワイトパール/クールシルバーメタリック]三菱 デリカD:5 D-Premium[ベージュ内装] ラゲッジ・荷室(5:5分割・横跳ね上げ式サードシート収納時)三菱 デリカD:5 D-Premium[ベージュ内装] セカンドシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ベージュ内装] フロントシート
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる