三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:オートックワン編集部・三菱自動車工業
色々書いていますが、結構気に入ってます
アクセルレスポンスも昔ながらのディーゼル風。ほぼ直結状態で駆動力を伝えるマツダの6速ATと違い、三菱のデリカD:5はけっこうスリップさせている制御のため、レスポンスがワンテンポ遅れる。ま、ムカシながらのディーゼル乗りなら全く気にならないレベルですけど。いや、6速ATだから旧式のディーゼルよりずっと効率は良い。
走行中もディーゼルエンジン特有の「カリカリ」というノッキング音を響かせる。
だからといって不快かと聞かれれば「そんなことありません」。ディーゼルエンジンの音や振動は、賑やかであっても案外気にならない。鉄道マニアなど、敢えて古い世代のディーゼル車両の音を聞きに行くほど。急がない程度ならレスポンスだって問題無し。
乗り心地良く、ハンドリング性能も乗用車並み
ガソリン車にも共通することながら、デリカD:5は乗り心地良い。路面からのツキ上げがマイルドなのだ。それでいてコーナリング性能だって十分。その気になれば、乗用車と互角に走ることだって出来てしまう。参考までに書いておくと、燃費は街中を普通に走って10km/L程度。流れの良い道で13km/L程度をイメージしておけばOK。
14万円のディーゼル補助金(正しくは「クリーンエネルギー自動車導入促進対策費補助金」)は2013年3月8日までに登録できれば貰える。まだ間に合う可能性あるので急いだらいい。2013年度の補助金は決まっておらず。3月8日の納車が間に合わないというなら、補助金決まるまで様子を見てもいいかもしれません。「様子を見る」と言えば、補助金分の14万円を値引きで対応してくれるかも?
[レポート:国沢光宏]
三菱 新型 デリカD:5「D-Premium」[4WD/8人乗り] 主要諸元
全長x全幅x全高:4730x1795x1870mm/ホイールベース:2850mm/最低地上高:210mm/車両重量:1910kg/駆動方式:4WD(四輪駆動)/エンジン種類:4気筒 コモンレール式DI-D(直噴ディーゼル) インタークーラーターボ付き・DOHC 16V/総排気量:2267cc/最高出力:148ps(109kW)/3500rpm/最大トルク:36.7kg-m(360N・m)/1500-2750rpm/燃料:軽油/トランスミッション:INVECS-II 6速スポーツモードAT/燃料消費率:13.6km/L(JC08モード)/タイヤサイズ:225/55R18/メーカー希望小売価格:393.4万円[消費税込み]
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