雪道上等!ミニバンとSUVの融合モデル、冬の風物詩 デリカD:5 シャモニー【徹底解説】(3/3)

雪道上等!ミニバンとSUVの融合モデル、冬の風物詩 デリカD:5 シャモニー【徹底解説】
三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 画像ギャラリーはこちら

冬季限定の特別仕様車“シャモニー”は今や冬の風物詩

三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)

このデリカD:5をベースに、ドレスアップを施した特別仕様車が、2016年11月に新発売された「シャモニー」だ。クリーンディーゼルターボと4WDを搭載する8人乗りの「Dパワーパッケージ」をベースに、さまざまな装備を追加した。

シャモニーは冬季限定の特別仕様車として、長い伝統に支えられている。最初にシャモニーが設定されたのは1985年で、デリカとしては初代モデルとなるワンボックスボディのスターワゴンであった。この後、2代目デリカスターワゴン、後継のデリカスペースギアにもシャモニーが設定され、現行型のデリカD:5も2007年から定期的にラインナップしている。冬の到来に合わせて設定されるシャモニーは、今や風物詩のような特別仕様車だ。

2016年仕様のデリカD:5シャモニーは、外観では外側のドアハンドルと電動格納式ドアミラーのカバーを、ボディ同色からメッキに変更。標準装着されるメッキフロントグリルとコーディネートされている。

ボディカラーは、2トーンがホワイトパール&シルバーメタリック、シルバーメタリック&グレーメタリックの2種類をそろえる。モノトーンもホワイトパールとブラックマイカを選択できる。

内装では本木目&本革巻きのステアリングホイール、木目調パネル(インパネセンター/アッパーグローブボックス/フロアコンソールリッドなど)、天井に装着されるホワイト照明のルーフビームガーニッシュなどが加わって上質な居住空間を演出している。さらに運転席には電動パワーシートを加えた。

三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)

今年もお買い得な充実装備に唯一のディーゼルモデルで登場だ!

三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)

なおMMCS(7インチWVGAディスプレイメモリーナビゲーション)装着車も設定した。シャモニーで買い得なのは、このMMCS装着車だ。デリカD:5に設定されるMMCSのメーカーオプション価格は36万7200円だが、シャモニーでは17万7120円の価格アップで装着できる。AC100V電源などもセットにしてこの金額だから、オプション価格としては格安だ。

シャモニーのMMCS装着車の価格は378万8640円。ベースグレードのDパワーパッケージにMMCSをオプション装着すると389万3400円だから、シャモニーのカーナビ装着車は、内外装をドレスアップした上でベース車よりも10万4760円安い。

しかも前述の内外装のドレスアップと運転席の電動パワーシートは14万円くらいに価格換算されるから、合計すればシャモニーは24万円くらいオトクになる。

デリカD:5は全長が4800mm以下のミニバンでは居住性が最も快適で、悪路の走破力もミニバンのナンバーワン。唯一のクリーンディーゼルターボ搭載車でもあり、シャモニーは充実装備で価格が割安だ。家族の時間をアクティブに楽しみたいファミリーにとって、デリカD:5のシャモニーは気になるミニバンだと思う。

[Text:渡辺陽一郎]

>>三菱 デリカ D:5 シャモニーを写真で徹底チェック

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる