雪道上等!ミニバンとSUVの融合モデル、冬の風物詩 デリカD:5 シャモニー【徹底解説】(2/3)

雪道上等!ミニバンとSUVの融合モデル、冬の風物詩 デリカD:5 シャモニー【徹底解説】
三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016) 画像ギャラリーはこちら

まさにミニバンとSUVの融合、デリカD:5

三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)

デリカD:5はまさにミニバンとSUVの融合だ。背の高いボディは直線基調で仕上げられ、空間効率を高めた。床面はフラットで、居住性はミニバンの中でも特に快適な部類に入る。1/2列目のシートが広いのはミニバンなら当然だが、デリカD:5は3列目にも十分な余裕を与えた。身長170cmの大人6名が乗車して、2列目に座る乗員のスライド位置を、膝先空間が握りコブシ2つ少々になるように調節すると、3列目にも同等の余裕が確保される。

各シートにこれだけの足元空間があれば、ゆったりした頭上のスペースと相まって、すべての乗員が開放的な乗車感覚を味わえる。全長が4800mm以下のミニバンでは、デリカD:5の居住性が最も優れている。

広い室内を有効活用できるシートアレンジも豊富だ。3列目を左右に跳ね上げるとボックス状の空間になり、2列目の座面を持ち上げて前方に移動させると、さらに大容量の荷室になる。3列目に加えて2列目まで畳めるミニバンは意外に少ない。デリカD:5は便利な機能を追求した。

その一方でSUVとしての走破力も優れている。4WDの駆動システムはアウトランダーなどと同様の「オールホイールコントロール」という開発思想に基づく電子制御4WDで、電子制御される油圧多板クラッチが前後輪に最適な駆動力を配分する。

4WDのドライブモードセレクターは、2WD(前輪駆動)/4WDオート/4WDロックという3種類の切り替えが可能だ。4WDロックを選ぶと油圧多板クラッチの締結力が強まり、駆動力の伝達効率を高めて悪路にも十分に対応できる。走破力は本格的なSUVのアウトランダー並みだ。

三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)

国産ミニバンでディーゼルを選べる唯一のモデル

三菱 デリカ D:5 シャモニー(2016)

最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は210mmと余裕があり、悪路のデコボコを乗り越えやすい。ボディの下まわりも、路面に干渉しないよう配慮した。タイヤサイズは18インチ(225/55R18)を主力に採用して、走行性能を高めるとともに外観をカッコ良く見せている。

そしてエンジンは直列4気筒2.2リッターのクリーンディーゼルターボを設定した。国産のミニバンでディーゼルを選べるのはデリカD:5だけだ。

最高出力は148馬力(3500回転)、最大トルクは36.7kg-m(1500~2750回転)だから、3.6リッターのガソリンエンジンに匹敵する。実用回転域の駆動力が高く、アクセルを軽く踏んだ状態で力強く加速していく感覚は、クリーンディーゼルターボの醍醐味だろう。

JC08モード燃費は13km/Lで、軽油の価格がガソリンに比べて1リッター当たり20円ほど安いことを考えると、燃料代はトヨタヴォクシー&ノアのノーマルエンジン搭載車と同程度。動力性能が高い割に走行コストを安く抑えられる。

>>三菱 デリカ D:5 シャモニーを写真で徹底チェック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる