MINI JCW PACEMAN 海外試乗レポート/西川淳(2/2)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:BMWジャパン
JCW化によるパワートレインの性能アップで、ミニ史上最強のパフォーマンスを発揮
あらためて、モデル概要を紹介しよう。
JCW化における最大の見所は、当然パワートレインの性能アップである。
バルブトロニック付き1.6リッター直噴ターボエンジンは、ミニ史上最強となる218ps/280Nm(オーバーブースト時で300Nm)を発揮する。組み合わされるのは、6段マニュアルミッション、もしくは6速トルコンオートマチック。
5ドアのクロスオーバーに比べて車重が多少軽くなっているとはいうものの、パワーウェイトレシオの差はほんのわずか。基本、JCWクロスオーバーと同じパフォーマンスデータ(数字でいえばコンマ1秒の差がある程度)である。
シャシーセッティングの考え方もJCWクロスオーバーと全く変わらない。ノーマルラインナップのクロスオーバーとペースマンとでは、その乗り味に違いがあって、ペースマンの方が若干、柔らかめのセットアップとしていたが、JCWペースマンでは、JCWクロスオーバーと全く同じチューニングであるという。
黒いボディにユニークなデザインの赤いセンターラインが派手にはしっている。
なるほど押出しは強いけれども、エアロパーツ類のアピールはあくまでも控えめだ。
10ミリローダウンされたシャシーに、スパルタンなアロイホイールと赤いブレーキキャリパーなど、見栄えのJCW化も、これまでの文法通り。
ハードなだけのライドフィールよりも、一層愉快な気分に浸れるドライビングファン
走りはじめてすぐに感動したのは、乗り心地の豊かさだ。
「ウィンタータイヤ装着」ということを差し引いても、当たりがソフトで心地もいい。アシ回りは基本、フラットライドを保っているが、突っ張りすぎず、サスはしなやかに制御されている。ステアリングの入力に対しては、ダイレクト感のある機敏な対応をみせつつ、プロセスの質感を高めた、シャシーの動きの懐の深さが魅力だ。
そして、アクセルペダルひと踏みで高回転域までキレイに回り、胸を透くエンジンフィールとパワー感もいい。とにかく、クルマの一つ一つの反応の完成度が素晴らしく高くて、それらが気持ちよく連鎖してくれるから、乗っていて自然と笑みがこぼれる。
もちろん、スポーツパフォーマンスも上等である。
回しきったときのエンジンフィールに雑さとパワーのツキの物足りなさを覚える場面もあったが、スポーツボタンを押し、エンジンのピックアップとパワーステアリングのフィールを走り重視側にセットして、やる気満々のエグゾーストノートを響かせながら操ってみれば、後輪駆動が自慢の国産スポーツカーなどお話にならないくらい、深みのあるドライビングファンをみせた。
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