メルセデス・ベンツ THE WORLD RECORD TOUR 1989-2012 Mr グンター・ホルトルフ氏 インタビュー(1/2)
- 筆者: 吉澤 憲治
- カメラマン:Gunther Holtorf/メルセデス・ベンツ日本/オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ Gクラスと走った距離は地球20周分、訪れた国と地域はなんと200以上!!
みなさんはメルセデス・ベンツGクラスで、世界中を旅している男がいることをご存知だろうか。 これまでの走行距離は、地球20周分に相当する80万kmを超え、訪れた国と地域は200以上にも上るという、まさにタフ・ガイ。 しかもそれが御年75歳でやってのけていると聞けば、誰もがきっと驚くはずだ。
そんな彼の名はグンター・ホルトルフ。 夏真っ盛りの7月、ここ日本へやって来ているというので、先日我々は早速インタビューを試みた。 インタビュー場所となったのは、東京は六本木にあるメルセデス・ベンツの情報発信基地「メルセデス・ベンツ コネクション」
我々の顔を見ると、すかさず満面の笑顔と陽気な振る舞いで挨拶を交わす。なんとも親しみやすいご老人だ。 カメラを向けると、彼は相棒の300GDのボンネットやルーフへと軽々とよじのぼり、サムズアップのポーズを決めてくれる。 とても75歳とは思えぬ身のこなしように、一瞬こちらがヒヤリとさせられる場面もあった。
この300GDという車は1979年から1991年まで、2万台が製造されたモデル。通称ゲレンデ・ヴァーゲンの名で世界中にファンを持つクルマだ。 ちなみに彼の愛車は1989年製造という初代モデルで、すでに20年以上の付き合いだという。
エンジンは3リッター直列5気筒ディーゼルエンジンを搭載。ボディは当初、鮮やかなスカイブルーだったのだろう。今となっては、多くの部分の塗装がはがれおち、これまでの道中の長さと過酷な自然環境を物語っていた。 運転席周りには、訪れた国で手に入れた小物やアクセサリーが飾られ、いかにも!といった雑然とした生活感が滲み出ている。
後席とラゲッジスペースはフラットに改造されており、1段目が荷物入れの引き出し、2段目がダブルの簡易ベッドという作りだ。リアの観音ドアを開けば、調理器具がきちんと整理されて掛けられており、キャンピングテーブルと卓上コンロを引っ張り出せば、所構わず即席キッチンへと早代わりする。ここでは大好きなもやしとガーリックのソテーを頻繁に作るという。
これぞGクラスキャンピングカー。撮影をしているとこちらのテンションも上がって来る。
ナチス政権化の1937年、ドイツはミュンヘン近郊で生まれ育ったというホルトルフ氏。 大学卒業後は、ルフトハンザ航空に30年ほど勤めた後、52歳のときにご夫人と二人きりでこのアドベンチャーツアーをスタートさせた。
全てが順風満帆な旅となったわけではなかった・・・
このワールドツアーをはじめたきっかけを聞いてみた。
グンター・ホルトルフ氏(以下:GH)「ルフトハンザ航空を退職後、人生一度きり、どうせなら楽しいことをやってみようと、はじめはドイツから南アフリカを目指して旅立ったんだよ。それがゴールしたら、今度は南米まで行ってみようかなという気になって、いつしか止められなくなってね、気がついたらこんなお爺さんになってしまったよ(笑)」
と、彼はドイツ語なまりの英語で我々を和ませてくれる。
しかし、全てが順風満帆な旅となったわけではなかった。 アフリカ東部を南下中の1991年、エチオピア・エリトリア内戦に巻き込まれたのだ。 そのほかにも各地で武力衝突の現場と遭遇するなど、主にアフリカでは危険とは常に隣り合わせだったと振り返る。
【GH】「それだけじゃないんだよ、サハラ砂漠や夜のサバンナでは、今度は動物が脅威さ。人間同士ならジェスチャーでなんとかコミュニケーションが取れるかもしれないけど、相手が動物だとそうもいかないから怖かったね。何度か寝込みを襲われそうになったこともあるよ。ハイエナやライオンとかにね。Gクラスが死んだ水牛にでも見えたんだろうね(笑)」
想像するだけで背筋が凍るような体験談だが、これも“アドベンチャーの醍醐味”と、ホルトルフ氏は楽しそうに語る。中でも中南米は日常的に治安の悪い国が密集している為に、一瞬足りとて気が休まらなかったと言う。
【GH】「日本人や、僕ら欧米人はお金を持っているというイメージが彼らにはあるから、こちらが用心していないと盗難に合い、そこから傷害事件に発展するケースだってあるんだよ。だから、親しくなった人に、次はどこへ行くんだい?と聞かれても、行く方向とは真逆の方向を言うようにしていたのさ。もしかしたら実は変な人かも知れないだろ?後をつけられたら怖いからね」
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