【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「アクセラ」デザイナーインタビュー/マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 田畑 孝司(2/5)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部・MAZDA
【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「アクセラ」デザイナーインタビュー/マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 田畑 孝司
【DESIGNER’S ROOM】インタビューを担当した自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん(右) 【DESIGNER’S ROOM】自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん(右) 【DESIGNER’S ROOM】自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん(右) 【DESIGNER’S ROOM】自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん(右) 【DESIGNER’S ROOM】自動車評論家の森口将之さん(右)と、マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん(左) 【DESIGNER’S ROOM】自動車評論家の森口将之さん(左)と、マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん(右) 【DESIGNER’S ROOM】マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん 【DESIGNER’S ROOM】マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん 【DESIGNER’S ROOM】マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん 【DESIGNER’S ROOM】マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん 【DESIGNER’S ROOM】マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん 画像ギャラリーはこちら

セグメントを超えるダイナミックなフォルムを実現

【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型アクセラ(アクセラスポーツ) デザインイメージスケッチ(リアビュー)【DESIGNER’S ROOM】

AO:全長を旧型と同じにしつつ、ホイールベースと全幅を拡大したのは、デザイン側からの要求ですか。

T:はい、ホイールベースについては佇まいを重視して伸ばしました。スカイアクティブテクノロジーはモジュラー方式の考え方なので、事前に骨格を決めていく中で、前輪を60㎜前に出そうと決めました。幅はグローバルカーであることを考えて広げましたが、1800㎜より狭くすることは心掛けていました。

AO:Cセグメントでここまでダイナミックなデザインを実現しようとすると、コスト面が懸念されますが。

T:造形そのものではコストよりむしろ技術や努力が問題になります。マツダは、古くは『ときめきのデザイン』に取り組んでいた頃から、このような造形を積極的に取り入れていて、かなり経験を積んでいます。

今回も、現場の方々が、こういうのは難しい、これならできると助言してくれたので、やりやすかったです。難しかった場所を挙げるとしたら、アクセラスポーツ(ハッチバック)のリアゲートでしょうか。リフトゲートの傾きを強くして深い絞りを採用したので、空力対策もあって成形性などで生産技術の人たちに頑張ってもらいました。

【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型 アクセラスポーツ XD専用フロントグリル(シグネチャー上部赤塗装)【DESIGNER’S ROOM】マツダ デザイン本部 「アクセラ」担当 チーフデザイナー 田畑 孝司さん

AO:フロントマスクはナンバープレートをグリルに入れたことがアテンザと違います。

T:旧型もグリルの中に入れています。ただ今回はアテンザ同様、クロームメッキのラインをグリルの下に入れたので、グリルの存在感が強くなりました。そのときにナンバープレートとの相性がどうなのか、かなり議論しました。

アクセラの記号性として、スポーティに見せるためには重心を下げたいという気持ちから、グリルを大きくしてナンバープレートを中に入れたのです。

フロントではそれ以外に、ヘッドランプの眼つきをより精悍にしたいとの思いから、アテンザではヘッドランプ内にあったウインカーをヘッドランプの外に出すことにして、ヘッドランプの上下を薄くしました。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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