ロータス ヨーロッパS 新車発表会速報
- 筆者:
ロータス初心者にもオススメなクルマ
ロータスはロータス ヨーロッパSを発売した。エリーゼとエキシージをベースとするが、50歳代には懐かしいクルマでもある。
アルミ製シャシーと複合ボディパネルを取り入れたボディの重量はわずか995kg。低いシャシーサイドと、高いルーフラインは、乗り降りが楽なうえに広いトランクスペースを実現。フルレザーのインテリア、2シーターの各シートにはエアバッグが標準装備されるなど、装備も充実している。
エンジンはGM製のFamily II Ecotec Z 20 LER ターボチャージャーエンジン。ミッションは6速MTで、最大トルクは263Nm/4200rpm、最高出力149kW/5400rpmを発生。0-96km/hの加速は約5.5秒、最高速度は235km/hを実現する。
エリーゼやエキシージがタイプ111でであるのに対し、ヨーロッパSはタイプ121に分類される新しいタイプのロータスカー。ジュネーブモーターショーで展示したプロトタイプで、今回が世界で3番目の展示となる。年間400台生産予定で、日本には80~100台程度の割り当てを予定。今日から仮予約を受け付けるが、発売は年内を目標とするとしている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。