レクサス CT200h プロトタイプ 試乗レポート/森口将之(2/2)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
レクサス CT200h プロトタイプ 試乗レポート/森口将之
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成瀬氏セッティングのFスポーツなら欧州のプレミアムブランドに匹敵する!

パワーユニットは前述のとおり、プリウスと同じ1.8リッターエンジン+モーターで、最高出力/最大トルクも等しい。違うのは、エコ/パワーモードの選択がダイヤル操作になったことと、パドルで操作する6速マニュアルモードを持つことだ。

車両重量はプリウスの中間グレードSより50kg重いが、加速に不満はない。静粛性がプリウスよりはるかに上なので、エンジンを回している実感が薄いことも効いている。音そのものも、きめ細かくなったような気がする。もちろんEVモードに切り替えれば、ほぼ無音の電動走行が体験できる。

レクサス・ハイブリッド初のパドルシフトは、加速時のギアチェンジを受け付けないのが不満だが、減速時にはシフトダウンするごとに回転数が上がり、強力なエンジンブレーキが手に入る。そしてスポーツモードを選ぶと、スロットルレスポンスが鋭く、ステアリングが重くなるだけでなく、メーターの照明がブルーからレッドになり、システムインジケーターがタコメーターに変わる。

これまでのレクサス・ハイブリッドでは見られなかった種類の演出だが、シャシーのスポーティさはそれ以上だった。

この日はバージョンC、バージョンLのほか、Fスポーツという走り指向のグレードにも乗った。今年6月に不慮の事故で天に召されたテストドライバー、成瀬弘氏がセッティングを担当したグレードだ。

バージョンCやバージョンLでも、ノーズの動きは鋭く、コーナーでのロールは抑えられ、リアのグリップは安定している。とくにスポーツモードでは、トラクションコントロールの設定までアンダーステアを抑える方向に変わるという説明どおり、ペースを上げても切ったとおりに進んでいく。

しかし16インチはともかく、17インチのホイール/タイヤを履いた試乗車では、段差での突き上げがやや直接的だった。ところがFスポーツは、ホイール/タイヤサイズは共通なのに、同じ段差をフワッと通過しつつ、コーナーではほとんど傾かず、ペースを上げてもタイヤは粘り強く路面をグリップし続け、ピタッと路面に張り付いたように曲がっていけるのだ。

乗り心地とハンドリングの両立という点で、Fスポーツの足はヨーロッパのプレミアムブランドに匹敵する。成瀬氏はもうこの世にいないけれど、彼の魂はしっかり宿っているような気がした。CO2排出量89g/kmという数字もすごいが、エコだけで終わっていないところにCT200hの最大の価値がある。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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