レクサス LS600h 海外試乗レポート(3/3)

レクサス LS600h 海外試乗レポート
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アクセルペダルをオフにすると回転計の貼りがストンと0に

試乗に入る前にパワーユニットやサスペンションのことに触れてみよう。

LS600hのパワーユニットはV8、5Lのガソリンエンジンとモーター+ニッケル水素電池。その出力はV8が394馬力、53.0kg-m、モーターは224馬力、30.6kg-mという数値。エンジンとモーターの馬力をプラスすると618馬力になるが、それは数値上のことでシステム上では445馬力程度という。この馬力を路面に伝えるのは電気式無段変速機。マニュアルシフトモードで8速の変速も楽しめる。

駆動方式はフルタイム4WD。このためにフロントサスペンションは新開発のマルチリンク式を装着している。試乗はドイツのフランクフルト近郊。アウトバーンや一般国道を使っての試乗だった。試乗車はLS600hとロングホイールベースのLS600hL。左ハンドルのドイツ仕様、右ハンドルの日本仕様のそれぞれにLS600hとLS600hLが用意されていた。

まず最初は欧州仕様のLS600h。Dレンジからのスタートはエンジン音もなく、スムーズ。エンジン回転計の針も動かず、電気モーターで直行する。 やがてエンジンがかかりハイブリッド走行。しかしアクセルペダルをオフにすると、回転計がストンと0に落ちる。これがハイブリッドらしいところ。ちなみにエンジン回転計を装備するトヨタのハイブリッド車はこのLS600hがはじめてだ。走行中に回転計の針がストンと0に落ちるのは、これまでにない経験だ。

V8、5L+モーターの加速は、スタートこそ約2.3トンの車重の重さを感じるものの走り出してしまえば、エンジン+モーターの強大なトルクで、アクセルの動きに敏感に反応し、即座に加速する。このレスポンスのよさは、V8、6Lクラスのメルセデス・ベンツに近いフィーリングだ。ただし、エンジン音は3,000回転あたりから高まる。100km/h巡航時にエンジンが回っているとDレンジで1,300回転ぐらいなので、3,000回転以上での走行は180~200km/hぐらい。そこでのエンジン音の大きさは、日本ではあまり関係ないが、V8、5Lエンジンのうなり音はやや大きめだ。一方、町中での走行では1,200回転前後でのこもり音もやや気になった。この点を技術陣に指摘すると、彼らもそれは把握していた。試乗車は発売前の試作車ということなので、このこもり音は市販車では対策が行なわれているはずだ。 Dレンジでの動力性能は手持ちのストップウォッチで0→100km/hを6.5秒で走りきった。カタログデータでは6.3秒なので、この数値は、誰にでも出せるタイムといえる。V8、5Lセダンとしてはヨーロッパのライバルと同等レベルだ。

ハイブリッドシステムハイブリッドシステムハイブリッドシステムボタン類ボタン類
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違うのは燃費だ。今回は満タン法による給油はできなかったが、車載の燃費表示では7~8km/Lを示していた。アウトバーンでの150~180km/h走行主体でこの数値なので、日本で80~100km/h走行なら10km/L以上は確実。モーター走行の多い町中ではさらに好数値なはずなので、ヨーロッパのライバルたちよりも確実に省燃費=排ガス量が少ない=環境にいい、ということになる。

乗り心地だが、LS600hは電子制御式エアサスペンションとアクティブスタビライザーサスペンションシステムを備えている。その乗り心地とハンドリングは、全体にややかため。高速走行での安定性もやや神経質だった。むしろ、アクティブスタビなしの日本仕様のLS600hLが、しなやかで、よかった。

LS600hLはリアシートの乗り心地がややかためではあるが、ゆったりとしており、ノーマルのLS600hよりも、いかにもハイブリッドの高級車に乗っているという気にさせてくれる。とくにセパレートシートに座り、リクライニングさせ、エアの押圧とバイブレーターによるマッサージ機能を作動させると、快適さはさらに向上する。

レクサスLSのハイブリッド車に乗るなら、たとえリアシートに座らなくても、LS600hLをすすめたい。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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