レクサス IS350C 試乗レポート/岡本幸一郎(2/4)

レクサス IS350C 試乗レポート/岡本幸一郎
レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C レクサス IS350C 画像ギャラリーはこちら

余裕あるエンジンこそISには相応しい

レクサス IS350C

そのIS250Cに乗ったときには、やはり動力性能への不満を少なからず感じた。

そもそもセダンよりも車重が150kg以上も重くなっているのだから、セダンでは好マッチングといわれていた2.5リッターであっても、平坦地ならまだしも、上り勾配の道では上らない印象が強かったのは事実である。

そして、このほど追加されたIS350Cに乗ると、やはり予想どおり、少々の上り坂であればものともせず駆け上がっていけることを確認した次第。

やはり、出力で100psあまり、トルクで120Nmという違いは小さくない。

レクサス IS350C

IS250Cでもシフトダウンすれば概ね事足りる話ではあるのだが、いうまでもなくエンジン回転が上がって騒々しくなる。

ところが、十分にトルクのあるIS350Cでは、シフトダウンする必要がないため騒々しくなることもないので、不快な思いをせずにすむ。

この「余力」が、両車の決定的な違いである。

IS-Cのようなクルマの場合はとくに、とても重要な部分だと思う。多少は価格が上がっても、トルクのあるエンジンのほうが優雅に乗れて、このクルマに相応しい走りを手に入れることができるので、IS350Cが追加されたことには大賛成だ。

一方のIS250Cも従来どおりラインアップされているのだから、2.5リッターで十分という人は、そちらを選べばいい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISコンバーチブルのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISコンバーチブルの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISコンバーチブルの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISコンバーチブルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる