ランドローバー 新型レンジローバースポーツ 海外試乗レポート/九島辰也(2/2)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ランドローバー 新型レンジローバースポーツ 海外試乗レポート/九島辰也
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力強くジェントルで、スポーツカーのようにキビキビしたV8モデル

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では、最初に乗ったV8からその印象をお届けしよう。

まず、V6とV8の見分け方にもなるが、V8のグリルとバンパー下部はクロームではなく黒く塗られる。そのため迫力が増し、精悍さが備わる。この辺の“黒使い”は昨今のトレンドであるが、うまい具合の化粧といえる。

そして走りはイメージのまま。アクセルに対するレスポンスは力強く、文字通り大きなエンジンが大きなトルクを発生させて車体を前へ突き出す。

パワーでボンネットが浮き上がる様もいい感じだ。ただ、そこからの姿勢はジェントルで暴れ馬のようではない。舵とカラダの一体感は申し分なく、それこそスポーツカーのようにキビキビした動きを見せる。ステアリングの操舵感はSUVよりもスポーツセダンといったところだろう。

乗り心地は若干硬めだが、想像の範囲内。世界のメディアにこのクルマがスポーティであることを知らしめるにはちょうどいい塩梅となる。だが、リアシートに乗るともう少し減衰圧を抑えてもよかったかもしれないと思った。ピッチングはそれなりだし、段差によってはそのままお尻にドンという突き上げがあった。そう考えると、試してはいないがサードシートのロングドライブはちょっと辛いかもしれない。まっ、とはいえ試乗車はオプションの21インチホイールを装着していたことを忘れてはならない……。

マイルドな乗り心地が魅力のV6モデル

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それに比べると次に乗ったV6は少しマイルドな乗り心地だった。エアサスを使ったサスペンション形式は同じだが、エンジンを中心とした重量の軽減がそれを招いたと考えられる。これならリアシートも十分いけそう。ホイールは19インチだった。

それにV6はパワーの出方も好印象。V8よりもスムーズに上まで回転するし、リニアなパワー曲線がそのまま感じられるので運転が楽しい。ハンドリングもエンジンルームが軽い分軽快さはこちらの方が上だ。連続するワインディングでは背が高いことを忘れて、ちょっと過激に攻め立てた。

スポーティだが、オフロード性能も期待を裏切らない

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そして最高速アタックでは240km/h以上のスピードを出したが、お見事なのはそこからの制動力と挙動の安定性。

減速時にステアリングをまっすぐに持っていれば、重量が2.5トン近くあっても挙動はブレることなくそのままの姿勢で止まる。つまり、パニックブレーキ時にステアリング操作ができるということだ。V8のブレーキはブレンボ製だが、この辺の仕上がりはクルマの根本がしっかりしている証ともいえる。

オフロードに関しては原稿スペースの関係上省くが、期待を裏切ることはない。これまでも世界中のオフロードコースを走ってきたが、ここでもいいコースを走らせてくれた。

ランドローバー
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中でも45度のダウンヒルとヒルクライムは印象的。35、6度のコースは比較的多くあるが、45度は少ない。で、レンジローバースポーツはそれを難なくクリアした。

センターデフとリアデフをテレインレスポンス2が匠にロックしながらスムーズに、かつがっしりと路面を掴む。ただ、彼らがここでいいたかったのはオフロード能力だけではなく、このクルマは深いアングルを持っていること。

スポーティなデザインを構築しながらアプローチ/ディパーチャーアングルがしっかり稼がれていることを強くアピールしている。“いやはやお見事!”である。

といった感じの新型レンジローバースポーツ。基本性能が高いのをヒシヒシと感じさせられた。

そしてこのスタイリング&デザイン。高級サルーンもいいが、アクティブな自分を演出するにも最強のパートナーとなりそうだ。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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