ランドローバー 新型レンジローバースポーツ 海外試乗レポート/九島辰也(1/2)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ランドローバー 新型レンジローバースポーツ 海外試乗レポート/九島辰也
ランドローバー ランドローバー ランドローバー ランドローバー 画像ギャラリーはこちら

周囲の期待に答え、待望のニューカマー登場

ランドローバーランドローバー

“そもそも論”で恐縮だが、レンジローバースポーツはレンジローバーとは違う。生まれも育ちもまったく異なるコンセプトを持っている。

ことの起源は、スタディモデルとして登場したレンジストーマー。確か発表は「デトロイトモーターショー 2004」だったと思うが、そのアグレッシブなスタイリングに誰もが息をのんだ。それまで保守派王道だったこのブランドに新しい息吹が吹き込まれた瞬間である。

そして2005年、先代のレンジローバースポーツがリリースされた。まさにレンジローバーをスポーティに仕上げたかっこうで、だ。その装いに、誰もがレンジローバーのカスタマーとは別の新しい顧客を誘致することは簡単に予想がついた。

ランドローバー

が、従来型のそれは基本骨格をディスカバリーと共有する。その意味では本来持つ“スポーツ”というワードを十分に果たし切れていなかったかもしれない。もちろん、それでもデビュー時は十分スポーティなSUVであった。当時の国際試乗会で、「こんなにオンロードに振った味付けでいいのだろうか」と思ったほどだ。が、進化するライバルを横目で見ると、ニューカマーを期待する声が大きくなっていたのは確かだ。

レンジローバー同様にアルミフレームを採用

ランドローバー
ランドローバーランドローバー

さて、そこで登場した新型は、なんと先にリリースされたレンジローバー同様アルミフレームを採用する。よってこれまでよりも軽く、かつ堅牢につくられた。アルミフレームのノウハウはジャガーエンジニアリングだが、今回の試乗会で質問したところその技術をそのままとはいかなかったという。重量あるSUVの基本骨格をアルミにするには相当苦労があったようだ。

それはともかく、ロンドンの西コッツウォルズ周辺をベースに、国際試乗会は行なわれた。数ヶ月前すでにゲイドンのテストコースではそのステアリングを握ってはいるが、公道テストは今回が初となる。

ランドローバー

試乗コースは一般道、モーターウェイ、オフロード、それとクローズドエリアでの最高速アタックなど。その面からしても開発陣が“走り”にこだわったのがよくわかる。朝のスタートからランチスポットまでおよそ200kn。一日400km近く走れれば、いろいろと試せるというものだ。

ランドローバーランドローバーランドローバーランドローバーランドローバー
1 2 次へ

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... きたの風茶寮

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバースポーツの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバースポーツのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバースポーツの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバースポーツの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバースポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる