ランドローバー ディスカバリー4 試乗レポート(2/2)

ランドローバー ディスカバリー4 試乗レポート
ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4 画像ギャラリーはこちら

高速クルージングも快適な5リッターV8エンジン

ランドローバー ディスカバリー4ランドローバー ディスカバリー4

もっとも大きく変ったのはエンジンだ。全て最新のジャガーに使われている5リッターのV8エンジンに統一されたのが今回のモデルイヤーの特徴だ。

従来の4.4リッターエンジンを5リッターにして直噴化しつつ、可変吸気マニホールド、可変カムシャフトタイミング、2段階可変バルブリフト、2段階カムプロフィールで低速トルクとパワーを向上。それにこのAJ-V8型エンジンは、ジャガーのエンジンをそのままコンバートしたものではなく、ランドローバーらしい悪路対策が施されている。

オイルパンのバッフルプレートを追加して、車両が傾斜した時もオイルが潤滑できるようにし、オルタネーターやパワーステアリングポンプなどの防水対策が施され、あらゆる過酷な条件でも走行が出来るようチューニングされている。

ランドローバーが得意のテレインレスポンスは、路面に応じて前後左右の駆動力配分などを行い、難しい砂地での走行や雪道での最適な走行状態をダイヤル一つで選択できる、優れたシステムだ。

センタークラスターなどにウッドパネルが貼られ(HSE)、ラグジュアリーになったインテリアは、従来のレンジローバーを彷彿とさせる。大きなシートはランドローバーの特徴の一つでもあるが、そこから見晴らす景色は見切りが良くて、大変居心地がいい。

ランドローバー ディスカバリー4

特に、四隅の見切りの良さはランドローバーの特徴で、オフローダーたる出自と矜持を守っている。意外なほど狭いところでも取り回しがよく、また意外なほど小回りも効くので実際のサイズよりも小さく感じる。

装着タイヤは、グッドイヤー 225/55R19サイズの大径タイヤを履いていたが、クルマの性格上、本格的なオフロードも意識しているだけに、荒れたコースも走破出来そうなトレッドパターンになっている。

反面、高速での直進安定性はオンロード志向の強いタイヤと比較すると、多少のヨレ感が残るのも事実。サスペンションはオンロードのコーナーでロールを抑えたもので、これまでよりもコーナリング速度が上がっているだけでなく、左右のハンドルの切り返しでも反応が早い。

タイヤのヨレはサスペンションチューニングの影響が出ているが、タイヤとサスのバランスは結構高いところにある。エンジンはさすがに低速トルクがあり、これならオフロードでも使いやすそうだ。少しざらついた回転フィールも、ディスコらしくていい。

これまでのエンジンと比較すると燃費も良くなっており、更に高回転の伸びも軽やかなので、高速クルージングも快適で気持ちよくこなせる。

価格差が縮まったレンジローバー スポーツとの選択は難しいところだが、ディスカバリーのハイエンドを狙うか、レンジローバー スポーツのベーシックモデルを取るか、それはライフスタイルの投影だけに悩ましいところだ。

ランドローバー ディスカバリー4ランドローバー ディスカバリー4ランドローバー ディスカバリー4ランドローバー ディスカバリー4ランドローバー ディスカバリー4
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー ディスカバリー4の最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー ディスカバリー4のカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー ディスカバリー4の中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー ディスカバリー4の記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー ディスカバリー4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる