渋滞が起きる条件は「1時間に2000台」「1km当たり25台以上」がキモだった! 高速道路の渋滞原因3つをご紹介

画像ギャラリーはこちら

もうすぐゴールデンウィークを迎え、クルマで密を避け、遠出しようと考えている人も多いだろう。大型連休中に悩まされるのが高速道路の渋滞だ。今回は渋滞の原因となる場所について紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. わずかな勾配や車間距離が詰まったときに渋滞が起こりやすい!
  2. 事故が発生した場所や合流部も渋滞しやすい箇所だ
  3. 渋滞発生のボーダーラインは1時間に2000台、1km当たり25台以上だ

わずかな勾配や車間距離が詰まったときに渋滞が起こりやすい!

高速道路の渋滞とは、路線によっても異なるが、一般的には走行するクルマが時速40km以下で低速走行、あるいは停止と発進を繰り返している状態(NEXCO東日本)と定義づけられている。

事故や工事などで車線がふさがれていたり、合流による車両の集中、極端に遅いクルマがいるときにももちろん渋滞は起こるが、それ以外に起こりがちなのが交通が集中することによる渋滞だ。

高速道路上でもっとも渋滞の原因となるのは「サグ部・上り坂」での渋滞。「サグ部」とは英語で「たわみ」という意味のsagからきている。高速道路上で緩やかに下がり、そしてまた上がっていく部分を「サグ部」と呼ぶ。わずかな勾配であるため、坂であることに気づきにくい場所だ。

ドライバーは上り坂だとは思っていないため、いつのまにかクルマのスピードが落ち、後ろにクルマが続いている場合、車間距離が詰まる。これがサグ部や上り坂での渋滞の要因となっている。

また、車間距離が詰まった時に慌ててブレーキを踏むクルマがあると、それが後続のクルマに波及して、さらに強くブレーキを踏ませるという連鎖が、さらなる渋滞を引き起こしてしまう。

事故が発生した場所や合流部も渋滞しやすい箇所だ

高速道路上で起きる事故によって発生する渋滞は、事故を起こした車両を避けるために車線が一部使えなくなり、別の車線の交通量が増加してしまうことが原因だ。また、事故を見物するクルマがいると、そのあとに続くクルマの速度が低下してさらに渋滞してしまう。

ほかにも合流部、分岐で起こる渋滞は、車線数が減少すること、早めに車線変更をしていなかったことによって直前でブレーキを踏みながら車線を移動することなどが要因となって交通量が増加することで起きる。

また本線側よりも合流車線側の交通量が多くなるなど、交通量の偏りによっても渋滞が発生する。高速道路の出入口やジャンクションでの分かれ道などで起こりやすい。

渋滞発生のボーダーラインは1時間に2000台、1km当たり25台以上だ

もちろん、渋滞緩和のための対策も行われている。頻繁に渋滞が起きる箇所では車線を増やす、渋滞が起こりやすいという表示を出して注意を促すなど、渋滞の発生をおさえるためにさまざまな道路整備が行われている。しかし、クルマが集中すればどうしても渋滞は発生するものだ。

高速道路の研究調査によると、交通量が1時間に約2000台を超えると渋滞が起こるという。

日本物理学会のデータ分析によれば、「約1kmあたりの走行台数が25台以上」になると、いつ渋滞が起きてもおかしくない状態だとされている。この状態では追い越しや車線変更ができずクルマが低速になり、さらにクルマが増えることで速度がますます低下し、渋滞が起こる。

ほかにも、前方のクルマとの車間距離が40m以下の場合、前のクルマがブレーキを踏んだ時には後続車はより強くブレーキを踏む傾向がある。後続車になればなるほどクルマのスピードが落ちるため、クルマの流れが止まってしまい渋滞が起きやすい。

このようなポイントに気をつけながら、渋滞に注意して大型連休のドライブを楽しんでほしい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる