スーパーハイト系が主流だが……セダンタイプの軽自動車が女性にオススメの理由3つ

画像ギャラリーはこちら

軽自動車には、全高をもとにスーパーハイトワゴン、ハイトワゴン、セダンの3タイプに大別される。現在の軽自動車の主流は広い室内を持つスーパーハイトワゴンだ。

しかし、スズキ アルトやダイハツ ミライース、ホンダ N-ONEなど、背が低く、ヒンジドアのセダンタイプモデルも存在する。セダンタイプの軽自動車のメリットを紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 安全面を重視しても90万円台から買えるコストパフォーマンスの高さが魅力!
  2. セダンタイプは維持費も安くコストを重視する人にオススメだ
  3. 可愛らしいデザインのモデルも存在!
  4. コスパやデザインを重視したい女性にオススメ

安全面を重視しても90万円台から買えるコストパフォーマンスの高さが魅力!

スーパーハイトワゴンとなると200万円を超えるモデルも多いが、セダンタイプならば80万円台から130万円台が一般的で、スーパーハイトワゴンに比べると安価なモデルが多い。スーパーハイトワゴンは車内空間を広げるためにサイズが大きいほか、スライドドアが採用されており、これが価格増につながっているからだ。

とくにおすすめなのはダイハツ ミライースとスズキ アルト。

安いモデルでは先進安全機能がついていないのでは……と不安になる人もいるかもしれないが、そんなことはない。

ミライースにはダイハツの先進安全機能「スマートアシストIII」が装備されたモデルが92万6200円から用意されている。

ライバル車種として比較されがちなアルトもスズキの先進安全機能「スズキセーフティサポート」装着車で92万4000円と、どちらも100万円を切っているのが特徴だ。

セダンタイプは維持費も安くコストを重視する人にオススメだ

もちろん、普通車に比べて軽自動車ならば税金が安いということも挙げられる。自動車税は総排気量によって税額が決まるため、普通車の場合は2万5000円から11万円ほどかかるが、軽自動車は660cc以下と決められていることから一律1万800円。

また、自動車重量税も重量によって税額が変わるが、軽自動車では継続検査等時、エコカー対象外でも13年経過未満であれば6600円だ。

さらに燃費性能を気にする人にはとくにセダンタイプがおすすめだ。

車高も低く、重量が増える要因となるスライドドアではなくヒンジドアを採用していることから、車両自体の重量が軽くなるため、燃費に貢献する。

スズキ アルトならWLTCモードで25.8km/L(S・L 2WD CVT)、ダイハツ ミライースもWLTCモードで25.0km/L(G"SA III" 2WD)と高い燃費性能を発揮する。

可愛らしいデザインのモデルも存在!

軽自動車ユーザーの6割は女性と言われる。そのため、軽自動車には女性ウケする可愛らしいデザインのモデルも多く存在する。

その中でも特徴的なのがスズキ アルトラパンとホンダ N-ONE。どちらもコロンとしたエクステリアや丸目のヘッドライトなど女性が思わず一目惚れしてしまいそうな可愛らしいデザインに仕上がっている。

ラパンはとくに女性ユーザーを意識しており、フロントグリル中央やメーターなどに表示されるウサギのキャラクターやボディカラーにもパステルカラーを多く採用。甘すぎない色味も女性の心を捉えそうだ。

N-ONEはホンダ N360を継承したデザインはレトロ感もあり、とくに若い女性には新鮮に感じられるのではないだろうか。6速MTのRSも用意しており、運転を思い切り楽しみたいという女性にもグッとくるポイントになりそうだ。

コスパやデザインを重視したい女性にオススメ

さらに、最小回転半径も4.2mのモデルが多く、ホンダ N-BOXの4.5〜4.7mよりも小回りが効くため、運転しやすいという点も運転が苦手な人にとってはありがたいだろう。

コストパフォーマンスやデザインを重視したいという女性には、人気のスーパーハイトワゴンだけでなく、セダンタイプの軽自動車も検討材料にしてほしい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる