【シルエットクイズ】このクルマなに!? 火曜日は「ミニバン編」(2/2)
- 筆者: MOTA編集部
正解は…!?
ということで、正解は日産 初代プレーリーでした!
1980年代初期には、まだミニバンというカテゴリーが存在せず、多人数が乗れるクルマといえば「バネット」や「キャラバン」のようなワンボックスワゴンがあるだけでした。
そんな中、初代プレーリー(M10型)は、1982年(昭和57年)8月、それまでなかった未来型セダン/マルチユースセダンとして、時代を先取りした形で発売された「世界初のミニバン」です。
駆動方式はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)。低くて平らなフロア、センターピラーのない大きな開口部のボディと両側スライドドアの採用で、従来の乗用車では実現できなかった優れた乗降性を実現し、併せて多彩なシートアレンジも可能にするなど、まさに今日のミニバンの草分け的な存在でした。
初代プレーリーには、ワゴンタイプの8人乗りと5人乗り仕様に加え、商用車仕様の3人乗り+400kg積と6人乗り+200kg積の2タイプも用意されていました。エンジンバリエーションは1500ccのE15Sと1800ccのCA18型の2種類。2列目シートが2名分回転する「回転対座シート」のオプション仕様もありました。
気分転換や暇つぶしにシルエットクイズ
いかがでしたか? 火曜日の今回は「ミニバン編」をお届けしました!
明日、水曜日は「軽自動車編」をお届け予定。お楽しみに!
[筆者:MOTA編集部]
▼シルエットクイズ 関連記事▼
記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。
商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。 p>
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。










