【シルエットクイズ】このクルマなに!? 月曜日は「ステーションワゴン編」(2/2)
- 筆者: MOTA編集部
正解は…!?
ということで、正解はトヨタ 初代カルディナでした!
トヨタ 初代カルディナは、ステーションワゴンのカリーナサーフ、ライトバンのコロナバンとカリーナバンを統合した後継モデルとして1992年に誕生しています。
10代目コロナをベースとし、シンプルかつ機能的なデザインで、エンジンには1.8リッター 直列4気筒 DOHC 4S-FE型、2.0リッター 直列4気筒 DOHC「ハイメカツインカム」3S-FE型、2.0リッター 直列4気筒 SOHC ディーゼルが用意されていました。
その後、1995年のマイナーチェンジでは、2.0リッター 直列4気筒 DOHC「スポーツツインカム」3S-GE型を搭載する最上級グレード「TZ-G」を追加。5速MT車で最高出力175馬力(4速AT車は165馬力)を発生させるスポーティな性格が特徴です。ただし当時のステーションワゴンブームの火付け役だったライバル、スバル レガシィのようにハイパワーなターボエンジンの搭載は、次の2代目カルディナからでした。
気分転換や暇つぶしにシルエットクイズ
いかがでしたか? 月曜日の今回は「ステーションワゴン編」をお届けしました!
明日、火曜日は「コンパクトカー編」をお届け予定。お楽しみに!
[筆者:MOTA編集部]
▼シルエットクイズ 関連記事▼
記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。
商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。 p>
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。