ジャガー XKR・XKR S 海外試乗レポート/西川淳(2/3)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
さらに熟したライドフィール
XKR同様、スーパーチャージされた5リッター直噴V8エンジンは、吸排気系のチューニングによって550hpにまでパワーアップ(ただし炭酸ガス排出量は300以下に抑えられた)。
これにZF製6速オートマチックを組み合わせたのも従来のXKと同じ。ただし、サスペンションやブレーキシステム、さらにはアクティブディファレンシャルコントロールといった走行電子制御系も、パワーアップに併せて、よりスポーティな仕様へと専用チューニングされている。
なかでも、フロントアシ回りの変更に注目したい。某国産スポーツカーを参考にしたという新デザインのアルミニウム製ステアリングナックルを採用し、ネガティブキャンバーとキャスター角をより深く取ることに成功した。
その結果、ステアリングの応答性と正確さが増したという。550hpのエンジンパフォーマンスとともに、テストドライブで検証したいポイントだ。
ところで、ノーマルシリーズのパワートレインには、大きな変更点は見当たらない。わずかにXKRシリーズでアシ回りの熟成が進んだことのみ。コンバーチブルを試してみたが、オンロードでのフラット感が増し、バンピーな路面での収束がよりキレイになったという印象を得た。
元々、よくできたGTスポーツカーだったから、ここはやはり、“ライドフィールがさらに熟した”、という表現が適当だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。