ジャガー XF 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:小平寛
エンジンパフォーマンスは新次元の世界
V6 3Lエンジンを搭載するプレミアムラグジュアリーは、245/45R18サイズのタイヤを装着する。ラグジュアリーは235/55R17だ。まずはプレミアムラグジュアリーから試乗してみることにした。
DレンジをセレクトしてスタートするとXFは軽快に走り出した。試乗コースはスタート地点から登り坂の連続だったが、2500回転からトルクが太くなるV6エンジンは力強く加速する。乗り心地はやや硬めで、スポーティなフィーリングだ。
ハンドリングも、切り込んだ分だけ素直にノーズが向きを変えてくれてとても乗りやすい。アイドリング中はやや乾いた感じのエキゾースト音を発していたが、これがスポーティな気分を高めてくれるのである。
V8 4.2Lエンジンを搭載するモデルはさらにスポーティで、車重1.8tのボディを力強くそして軽やかに動かしてくれる。だがこれが426馬力のスーパーチャージドモデルとなると、もはや暴力的と言わざる負えないくらいの加速力だ。
ところが20インチサイズの超偏平タイヤを装着しているのにも拘らず乗り心地は硬くない。それもその筈、スポーツカーのXKと同じシャーシを用いているだけに、足回りには余裕があるのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。