ジャガー Fタイプ V8R AWD・V6S 6MT 海外試乗レポート ~Fタイプ最速の4WDモデルに加え、6MTモデルも登場~(1/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
ジャガー Fタイプ V8R AWD・V6S 6MT 海外試乗レポート ~Fタイプ最速の4WDモデルに加え、6MTモデルも登場~
ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ ジャガー Fタイプ R AWD クーペ 画像ギャラリーはこちら

ニューヨークでジャガー Fタイプの“新たな魅力”を探る!

ジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブルジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブル

Fタイプは、ジャガーにとって久方ぶりの2シーター・ピュアスポーツカーで、ジャガーファンや英車党のみならず世界中の多くのスポーツカーマニアから注目を集めている。

ジャガー Fタイプは2013年、まずコンバーチブルでスタート。余談だが、最近の新型スポーツカーはこのパターンが多い。主要なマーケットであるアメリカ西海岸を意識したのだろう。スーパーチャージャー付5リッターV8と、同じくスーパーチャージャー付3リッターV6という2種類のエンジンを用意した。

そして翌年には、美しいクーペモデルを追加。これでひと段落かと思いきや、ジャガーはさらなるサプライズを用意してくれていた。AWD(4WD)仕様と、6速マニュアルトランスミッション仕様の追加である。

ニューヨークを起点に開催された国際試乗会にて、Fタイプの新たな魅力を探ってみた。

FRでは気を使いそうなセミウェットであったが・・・

ジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブル

まずはAWDモデルから。日本市場ではクーペのV8Rにのみ設定されるが、本国にはRコンバーチブルにも、そしてハイパワー版V6のSにも用意されている。

外観から、エンブレム以外でAWDモデルか否かを見分ける方法がある。それは“フロントフード”。やや盛り上がっているのは分かりづらいとしても、エアアウトレットの位置がFRとは違っている。

4WDシステムは自社開発の電子制御式で、リアのスリップを感知したら必要に応じてフロントへトルクを分配する。重量増はわずかに80kg。8速ATとの組み合わせで、0-100km/h加速「4.1秒」は、Fタイプ最速である。

ジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブルジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブル

まずは公道で試す。

“運良く”路面は荒れた舗装路のセミウェット。FRのV8Rなら神経を使いそうなコンディションだったが、たとえば交差点を曲がってフル加速に移るような状況でも、4WDシステムのおかげで後輪のブレーク寸前に車体ががっちりと制御され、望みの方向へと難なく進んで行ける。

MY16から全てのFタイプにジャガー初となるEPAS(電動アシストパワーステアリング)が採用されているが、これがかなりニンブルなセッティングだった。

ドライ路面で前アシがまるで4WDとは思えないさばきをみせ、時に敏感過ぎると思うほど。AWDモデルはフロントのスプリングとブッシュが固められているから、余計にそう感じるのだろう。

ジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブルジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブルジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブルジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブルジャガー Fタイプ R AWD コンバーチブル
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Fタイプの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Fタイプのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Fタイプの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Fタイプの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Fタイプのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる