ホンダのアジア向け新型コンパクトカー「ブリオ」を徹底チェック!(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:松下宏
ホンダのアジア向け新型コンパクトカー「ブリオ」を徹底チェック!
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タイでエコカー認定を受けるには

ホンダ ブリオ
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搭載エンジンは直列4気筒1.2リッターi-VTECで、66kW/6,000rpm、110N・m/4,800rpmのパワー&トルクを発生する。

グレード構成は「S」と「V」の2グレードがあり、「S」はマニュアルミッションだけの設定で、「V」にはマニュアルミッションとAT(CVT)の設定がある。

タイでエコカー減税の適用を受ける為には、1.2リッター以下のエンジンで、ユーロ4レベルの排気ガス性能と、5L/100km(20km/L)の燃費性能が要求されており、ブリオでは当然ながらこれらを満たす性能を有している。

燃費向上策としては、日本であれば「アイドリングストップ機構」の装着や「ハイブリッド車」の設定なども考えられるが、どちらも現在ブリオへ採用される予定はない。

タイの自動車市場の現状から考えると、コストアップに繋がる仕様を用意するのは難しいようだ。

ホンダ ブリオ

装備については、廉価モデルでも「運転席&助手席SRSエアバッグ」や「ABS」を標準装備するなど、安全装備をきっちりと備えているのが特徴で、この点ではマーチに大きく差をつけている。

ブリオは発売が5月ということで、今回のモーターショー取材では実際に試乗することが出来なかったものの、エンジンの動力性能の数値はマーチをやや上回っており、車重もやや軽いことを考えると、マーチ以上の走りが期待できそうだ。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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