ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック](手前左)とホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック](右奥)
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX[ボディカラー:モダンスティールメタリック]
軽量かつ空力性能にも優れたディッシュタイプ風デザインの専用17インチアルミホイール。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
搭載されるのは直4 DOHC アトキンソンサイクルi-VTECエンジン(総排気量:1993cc)。エンジン最高出力:143ps(105kW)/6200rpm/エンジン最大トルク:16.8kg-m(165N・m)/3500-6000rpmをマークする。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
エンジンは発電用モーターの動力源であり、さらに高速クルーズ時の動力源でもある。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
右の銀色のユニットはPCU(パワーコントロールユニット)。電流や電圧をコントロールする。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド
2.0リッター アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジンのカットモデル。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド
最高出力124kW、最大トルク307N・mを誇る走行用モーター&発電用モーターのカットモデル。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド
ハイブリッドの頭脳、PCU(パワーコントロールユニット)部。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド
ハイブリッド用リチウムイオンバッテリーユニット。72のセルから構成され、1.3kWhのバッテリー容量を確保する。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド
DC-DCコンバーターなどの機能を集約したIPU(インテリジェントパワーユニット)。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド
電動サーボブレーキシステムはホンダ車初の採用。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド
油圧に代わりブレーキ動作を電動化することで、踏み始めから停止間際までの減速エネルギー回収を実現させ、約8%の回生量向上を達成させた。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
開放感と包まれ感の兼ね合いや高級感の演出など、細部に渡り配慮が施されたインパネデザイン。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
運転席周りは「瞬間認知」「直感操作」を目指したデザインが与えられた。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ステアリング周り
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
運転席・インパネ周り
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
木目調パネルやメッキ加飾など上級モデルらしい質感が与えられた。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ナビゲーション画面とオーディオwithタッチスクリーン部が機能別にゾーニングされたセンタークラスター部。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
トランスミッションは「固定比減速機」。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
メーター内マルチインフォメーションディスプレイに表示されたエネルギーフロー。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
「EVスイッチ」は、その名の通りバッテリー動力だけでEV(電気自動車)走行するためのスイッチ。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
エアコンユニット(上部)とプログレッシブコマンダー(下部)が効率良く機能別に分けて配置されている。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
大型の速度計を中心にレイアウトされた視認性の高いメーター周り。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ナビと連動し、メーター中央のマルチインフォメーション・ディスプレイ内にも進行方向を示す「Turn by Turn」表示を追加した(※デモンストレーション用メーターを撮影)
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
メーター左は出力・回生量を表示するゾーン。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
メーター右はガソリン残量やバッテリー残量などを表示するゾーン。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ナビ画面はメーターと連続したゾーンに配置し視認性を向上。さらに下部手前にオーディオコントロールや空調表示などを配置した。オーディオはタッチスクリーン方式の5.8インチモニターで操作する。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
オーディオ操作用のタッチスクリーン。ナビの目的地入力やハンズフリーフォンなどの操作も可能だ。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
Hondaインターナビ(8インチワイドVGAディスプレイ+HDDナビ)
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
8インチワイドVGAディスプレイ(ナビ画面)。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
8インチワイドVGAディスプレイ。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
8インチワイドVGAディスプレイ(地図+エネルギーフロー表示)
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
8インチワイドVGAディスプレイ(エコ運転のヒントを表示するECO情報画面)。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
AV入力端子やUSBジャックなどはセンターコンソール内に備える。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
よりエコな運転をサポートするおなじみ「ECON」ボタン。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ドアパネル・ドアグリップ部
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ボディの中央部を外側に張り出した形状とし室内幅を広げ、前席の肩口まわりのゆとりをもたせた。シート地にはサトウキビ由来のバイオ素材生地「バイオPET表皮シート」をシートセンター部に採用する。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
北米など世界で売られるアコードだけに、米国成人男性の95%の体格をカバーする185cmのダミー人形を乗せてもゆとりのある後席空間を確保している。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
後部にリチウムイオンバッテリーやIPU(インテリジェントパワーユニット)などハイブリッド用の部品を収める関係で、荷室空間をやや侵食しているものの、381リットルの容量+17リットルのアンダーボックスなど十分な荷室スペースを確保する。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド LX
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート1
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート2
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート3
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート4
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート5
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート6
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート7
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート8
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート9
CMBS(衝突軽減ブレーキ)の実演デモ風景。先行するCR-Vからぶら下がるニンジン・・・ではなく、先行する車両をイメージしたターゲット。停止したターゲット(この場合は車両を想定)に対してCMBSが作動する様子を実際に体感できた。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート10
フロントノーズの「H」マーク内にはCMBS(衝突軽減ブレーキ)/ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)用レーダーが備わる。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート11
雨や霧など気象変化にも強いとされるミリ波レーダーを用いて、警告や自動ブレーキを作動させるCMBS(衝突軽減ブレーキ)。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド EX[ボディカラー:ホワイトオーキッドパール] 試乗レポート12
新型アコードハイブリッドに搭載されるCMBS(衝突軽減ブレーキ)には、新たに対向車との衝突検知も行い、ステアリング振動による警告のほか、ステアリングによる緊急回避操作のアシストまで行う。
ホンダ 新型 アコード ハイブリッド 試乗レポートを届けてくれた自動車評論家の松下宏さん
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
アコードハイブリッド同様の2モーター式ハイブリッドシステムに、大容量のバッテリーを追加。1充電あたりのEV走行距離は37.6kmで、電費は9.26km/kWh。プラグインハイブリッド燃料消費率は70.4km/Lを達成した。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
当初法人向けなど限定的に販売される「アコード プラグイン ハイブリッド」。ボディカラーは写真の「シャンパンプラチナメタリック」と「クリスタルブラックパール」の2色のみの設定となる。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
LEDヘッドライト
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
リアコンビランプの下には控えめな「プラグイン ハイブリッド」を示すエンブレムが。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
「アコード」ロゴマーク
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
急ブレーキ時にはハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車に対し注意喚起を図る「エマージェンシーストップシグナル」を装備する。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
リアコンビランプ。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
「プラグイン ハイブリッド」の表現は極めて控えめだ。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
空力性能を極めたプラグインハイブリッド専用の樹脂ホイールキャップ。中には専用の軽量・高剛性な鍛造アルミホイールがセットされている。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
バックミラー。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
外部充電口
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
フタをあけると充電口が現れる。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
AC200V/100Vの電源からの充電が可能だ。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド[ボディカラー:シャンパンプラチナメタリック]
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
搭載されるのはアコード ハイブリッドと基本的に同様の直4 DOHC アトキンソンサイクルi-VTECエンジン(総排気量:1993cc)。エンジン最高出力:143ps(105kW)/6200rpm/エンジン最大トルク:16.8kg-m(165N・m)/3500-6000rpmを発揮するのも同様だ。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
高容量高密度のプラグインハイブリッド用リチウムイオンバッテリーユニット。ハイブリッドの1.3kWhに対し、プラグイン ハイブリッドは6.7kWhの容量を誇る。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
プラグイン ハイブリッド用リチウムイオンバッテリー
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
急速充電施設の例
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
クルマに蓄えた電力を取り出せる「外部給電器」はトランクへの積載も可能なサイズ。AC100Vが最大約27時間もの外部給電が可能となる。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
AC200Vの急速充電器ユニット例
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
インパネ周りはアコードハイブリッドと基本的な違いはないが、専用の内装色「プラチナムグレー」を採用した。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ナビ画面はメーターと連続したゾーンに配置し視認性を向上。さらに下部手前にオーディオコントロールや空調表示などを配置した。これはアコード ハイブリッドと同様。タッチスクリーン方式の5.8インチモニターでオーディオは操作するのも同じだ。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
バックミラー
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
センターコンソール内のオーディオユニット
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
ドアハンドル・ドアパネル周り
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
フロントシート
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
リアシート
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
プラグインハイブリッドのラゲッジルーム(荷室)部。
ホンダ 新型 アコード プラグイン ハイブリッド
床下には充電用ユニットなどが収められている。