ドイツ製ハイパフォーマンスクーペ 徹底比較(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
整然とした中に高級感とスポーティテイストを演出
奇をてらわず、直線基調の整然としたレイアウトをもとに、ドライバー視点で配列した左右非対称のコクピット。加えて、アルミパーツや専用のSスポーツシート、高級かつスポーティな数々のS専用装備を持つ。ステアリングホイールにはパドルが備わる。
大柄なシートは、サイドサポートも大きく張り出し、ヘッドレストが固定式という仕様。撮影車両のように、マグマレッドのレザーも設定されている。
センターコンソールやインナードアパネルにカーボンを配したり、クロームをエアコン吹き出し口やドアノブ、メーターまわりに使っている。これがあるとないでは質感がだいぶ違う。Sであればこうした仕様も選べるのである。
アウディ独自のインターフェイスである「MMI」が標準装備され、高級オーディオブランドであるバング&オルフセンのオーディオシステムも標準装備される。
リアシートは完全セパレートの4人乗り仕様で、こちらもスポーティな形状となっている。クーペゆえ、それほど居住性を重視する必要もないだろうが、ヒップポイントが前席より少し高めで、ひざまわりも広くなく、成人男性が満足に乗れるようなつくりにはなっていない。むしろラゲッジルームの奥行きの大きさを重視しているようだ。
そのラゲッジルームも、横幅が狭く、ゴルフバッグは斜めに置くようになる。また、リアシートをラゲッジルームの上の左右にあるレバーにより、6:4分割で前倒しできるようになっている。
スポーツカーである以前に高級パーソナルクーペ
あくまでドライバーをメインにレイアウトしたインパネ。ドライバーの前にメーターフードを、ダッシュ中央に独立してBMW独自の「iDrive」のモニターを設置しつつ、全体をエキゾチックな雰囲気で包むという最近のBMWの手法はM3でも同じ。そして、グリップの太いステアリングホイールやシフトノブ、人間工学に基づいて設計されたメモリー付きM スポーツシートなど、各部がM3専用に仕上げられている。
専用の高級なノヴィロレザーを用いたシートは、今回の中で最もサイドサポートの張り出しが大きく、適度なホールド感を得られつつもリラックスして座れるので、長時間の乗車でも疲れ知らず。トリム類も、より上質なM3専用マテリアルが使われている。こちらはブラッシュ仕上げのアルミニウム・シャドー・トリムとなっている。それなりに高価なクルマであり、スポーツカーである以前に、高級パーソナルクーペとして仕立てられている印象だ。
こちらもリアシートは完全セパレートの4人乗り仕様。やはり、頭上空間にはあまり余裕がないが、座点が低く、またクーペのわりには座面がかなり長く、成人男性もちゃんと座れる居住空間は確保されている。
シンプルな構成のコクピットは実用性にも配慮
意外なほどシンプルな構成のコクピットは、そもそもボクスターがタイプ987にモデルチェンジした際、インテリアデザインがガラッと変わったことを思い出す。従来のほうが奇抜なデザインだったのだが、安全性や生産性を意識したのか、スッキリとしたデザインとなった。そして、それが基本的にそのままケイマンに受け継がれている。
今回唯一の2シーターだが、適度にリラックスして座れつつ、ホールド性にも優れるグレインレザーのシートは、非常に低いポジションを得られるところも魅力。
また、最新のエルゴノミクスに基づいて設計されており、視認性の良いメーターや、正確なスイッチ類の配置、操作性に優れるシフト、適切なペダルレイアウトなど、スポーツドライビングに徹することのできるコクピットのつくりは、さすがはポルシェである。日常のドライビングでも、スポーティテイストを高い快適性とともに堪能することができる。
限られた空間のコクピットは、タイトであること自体がこのクルマの味であり、広いウインドウにより開放感もある。そして、意外なことに収納スペースが充実している。また、フロントに約150L、リアのリッドの下にも約260Lというラゲッジコンパートメントが設定されており、そこそこ大きな荷物も積載可能で、実用性も遜色ない。
内装・装備の総評
いずれもドライバー最優先を謳っており、この価格のクルマだけに、十分な高級感が与えられている。ハイパフォーマンスカーである以前に、高級車でもある。さらに、現代に生まれた高性能高級スポーツカーゆえの、装備類の共通性が見られる。
いずれもドライバー最優先を謳っており、この価格のクルマだけに、十分な高級感が与えられている。ハイパフォーマンスカーである以前に、高級車でもある。さらに、現代に生まれた高性能高級スポーツカーゆえの、装備類の共通性が見られる。
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