スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN(エヌワゴン) どっちが買い!?徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
燃費「32.4km/L」を達成したワゴンRとホンダ N-WGNを徹底比較!
最近はSUVの人気が高まっているが、国内の売れ行きを見ると主役は軽自動車だ。新車として販売されるクルマの約40%を占め、今ではホンダや日産も軽自動車に力を入れる。
人気を高めた理由はいろいろあるが、近年では燃費の向上が挙げられるだろう。全高が1600mmを超える車内の広い車種でも、JC08モード燃費は28~30km/Lに達する。5年ほど前は10・15モード燃費が23km/L前後(JC08モード燃費なら約21km/L)だったから、数年間で燃費数値は140%前後まで向上した。5年前に発売された軽自動車から現行型に代替えすれば、燃料代を25~30%は節約できる。
そして『スズキ ワゴンR』がマイナーチェンジを受けて、燃費性能をさらに向上させた。標準ボディの「FZ」と「スティングレーX」は32.4km/Lに達する。従来型は30km/Lだったから、8%の向上率だ。全高が1600mmを超える軽自動車では、ナンバーワンの燃費性能を達成した。
ちなみに軽自動車の燃費トップはダイハツ「ミライース」で35.2km/L。2位はスズキ「アルトエコ」で35km/Lになる。この2車は全高がワゴンRよりも150mm前後は低く、車両重量は60~80kg軽い。この燃費スペシャル的な軽自動車に、ワゴンRの数値が迫っている。
ワゴンRが優れた燃費数値を達成した背景にある技術はS(スーパー)エネチャージだ。ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と呼ばれるモーターを新たに装着し、電装品に電力を供給する減速時の発電、アイドリングストップ後の再始動、さらにエンジン駆動力の支援(ハイブリッド機能)という3役を担う。詳細は2014年8月25日に掲載した「スズキ新型ワゴンR・S(スーパー)エネチャージ/新型車解説」を参照して欲しい。
スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN -エクステリア対決-
そしてワゴンRのライバル車になるのがホンダ「N-WGN」だ。ホンダNシリーズの中核に位置する車種で人気も高い。ボディサイズは軽自動車だから両車ともに全長の3395mmと全幅の1475mmは等しく、全高はワゴンRの標準ボディFZが1660mm、N-WGNは全車が1655mmだ。これらの数値はほぼ同じだが、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は異なり、ワゴンRは2425mm、N-WGNは2520mm。N-WGNは約100mm長く、4輪がボディの四隅に配置される。
N-WGNはホイールベースが長いために小回り性能が悪化しそうだが、売れ筋になる14インチタイヤ装着車の最小回転半径は4.5m。ワゴンRの4.4mに比べて若干大回りだが、ホイールベースの長さを上手にカバーしている。
外観の印象は見る人の好みで変わるが、N-WGNは標準ボディ、カスタムともにワイド感を強調した。ヘッドランプは切れ長のデザインだ。そしてボディ後部のピラーは下側がブラックになり、天井が浮き上がっているように見える。ホンダらしい遊び心を盛り込んだ。
ワゴンRは歴代モデルが高い人気を得てきたこともあり、1993年に登場した初代モデルからの持ち味を大切にする。標準ボディにS-エネチャージを搭載するFZは、メッキグリルとエアロパーツの装着で存在感を強めたが、ヘッドランプは縦長にも見えるデザイン。ワイド感よりも背の高さを意識させる。
一方、ワゴンRスティングレーはワイド感を強調。ヘッドランプ中央のグリルにはLEDを内蔵して、夜間の見栄えをカッコ良く演出している。
サイドウインドーの下端は、N-WGNが後ろに向けて少し持ち上げた。そのために水平基調のワゴンRに比べて斜め後方の視界を若干損なっているが、大きな違いはない。最小回転半径も0.1m上まわるが、取りまわし性はほぼ同じだ。
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