【比較】日産 デイズルークスライダー vs ダイハツ タントカスタム どっちが買い!?徹底比較(1/2)
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これは凄い!と最初に驚かせることが、今の売れるクルマの条件だ。しかもそのサプライズは、実用性を持つことが大切。広い車内、便利なシートアレンジ、豊富な収納設備、先進的な安全装備など、「これは便利!」とか「これなら安心!」とユーザーを感心させなければ、売れるクルマにはならない。
逆にいえば、売れているクルマには、必ず「実用性を伴うサプライズ」がある。その代表といえるのが、全高を1,700mm以上に設定した背の高い軽自動車だろう。
日産 デイズルークス&三菱 eKスペース、ダイハツ タント、ホンダ N-BOX、スズキ スペーシア&マツダ フレアワゴンがそのラインナップだ。これらの軽自動車は、空間効率を徹底的に追求したから、運転のしやすい軽自動車のサイズでも車内は驚くほど広い。後席は快適で、畳めば自転車なども積める。スライドドアを装着しているから、狭い場所での乗降性も良い。
これらは全高が1,700mm以上の軽自動車に共通する特徴で、各車種ともさらに独自の機能を追求している。今回は設計の新しい「日産 デイズルークスライダー」と、このジャンルの草分けともいえる「ダイハツ タントカスタム」を比べたい。
デイズルークスライダー vs タントカスタム -エクステリア・インテリア対決-
デイズ ルークスライダーは、デイズ ルークスハイウェイスターをベースに、オーテックジャパンがアレンジを施したモデルだ。
外観では専用メッキグリル、光輝モールを備えた専用フロントバンパーの装着により、フロントマスクの存在感を強めている。オプションでLEDデイタイムランニングライトを加えることも可能だ。15インチアルミホイールも専用のデザインで、外観のイメージはベース車のハイウェイスターとはかなり異なる。
内装にも手を加え、インパネの中央にはシルバーメッシュの装飾を施し、シート生地も専用のジャガード織物。内外装ともにライダーならではの個性を打ち出した。これは一種のサプライズだろう。
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