マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ どっちが買い!? 徹底比較/渡辺陽一郎(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
人気に陰りが見え始めたミニバン勢だが…
「時代は動いている」。というほど大げさな話ではないが、ミニバンの売れ方が最近はかなり変わった。90年代の中盤以降、10年間ほどは絶好調。さまざまな車種が売れ行きを伸ばしたが、2008年頃から人気に陰りが見え始めた。
全高が1700mmを下まわる背の低い車種は販売が伸び悩み、背の高い車種も以前に比べて勢いが弱い。日産 セレナ、ホンダ ステップワゴン、トヨタ ノア&ヴォクシーの“5ナンバーハイトミニバン御三家”は、ミニバン人気を象徴する存在ながら、最近はノア&ヴォクシーが6年近くを経て下降した。
トヨタの販売現場からは、「以前は2013年の6~8月頃に次期型が投入されると聞いていたが、2014年に先伸ばしされたらしい」との声も聞かれる。
ステップワゴンも失速気味。販売の上位に喰い込むのはセレナとホンダ フリードだけだ。ミニバン以外はトヨタ アクア、トヨタ プリウスシリーズのハイブリッド勢と、日産 ノートやホンダ フィットといったコンパクトカー、ホンダ N BOXやスズキ ワゴンRという軽自動車の市場になった。
ただし、売れ行きが伸び悩んでも、手を抜かずに進化を続けているミニバンもある。それがマツダのプレマシーだ。
現行型の登場は2010年。アイドリングストップを装着して燃費性能を向上させ、走行安定性と乗り心地のバランスも高めた。2013年1月下旬に行われたマイナーチェンジでは、スカイアクティブGと呼ばれる2リッターのガソリンエンジンを新搭載。6速ATも組み合わせて、動力性能に関係する機能は基本的にアテンザと共通化された。
そしてプレマシーのライバル車に相当するのがトヨタ ウィッシュだ。最近は売れ行きが下降気味だが、全高が1700mmを下まわる背の低いミニバンでは、販売台数が最も多い。ミドルサイズながら、主力グレードのボディは5ナンバー規格だ。1.8リッターエンジンを積んだ1.8Xを185万円とするなど、割安な価格も特徴となる。
ウィッシュを5ナンバーサイズのミドルワゴンとして買っているユーザーも多い。トヨタ カルディナや日産 アベニールは生産を終えて久しく、スバル レガシィツーリングワゴンは今や3ナンバー車。1.8~2リッターエンジンを積んだワゴンは皆無の状況で、ワゴンの需要がウィッシュに集中した。
そこでプレマシーとウィッシュを比べてみたい。
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