フォード 新型 フォーカス(3代目・2013年モデル) 試乗レポート/飯田裕子(3/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォード 新型 フォーカス(3代目・2013年モデル) 試乗レポート/飯田裕子
フォード 新型 フォーカス「Sport」(2013年モデル)[ボディカラー:パンサー ブラック] フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:パンサー ブラック] フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] エクステリア・フロント正面 フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] エクステリア フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] エクステリア フォード フォーカス「Sport」[ボディカラー:マスタード オリーブ] エクステリア・サイドビュー 画像ギャラリーはこちら

誰もが満足できる、フォーカスの絶品ハンドリング

フォード 新型 フォーカス(2013年モデル) 試乗レポート 5

新型フォーカスのハンドリングは、基本性能の高さと絶妙なセットアップ具合に、クルマ好きのみならず誰もが満足できそう。

フォーカスのパワートレインは、2リッター直噴エンジンに6速ATを組み合わせたFF(前輪駆動車)です。エンジン自体の主張は少ないものの、2リッター直噴=NAの自然かつリニアなトルク加減が可能で頼もしく、フォーカスのイメージにピッタリ。端的に言って「走りやすい」エンジンです。

日本には“Sport(スポーツ)”の1グレードのみが導入されています。ボディは先代に比べ強度も剛性も増し、特にこの“スポーツ”にはベースモデルに対し15%ほど強化されたサスペンションやショックアブソーバーが用いられているそうです。タイヤは専用開発のミシュラン プライマシー(215/50R17)を装着。

皆さんが「スポーツグレード」と聞くとどんなモデルを想像されるかは様々だと思いますが、このフォーカス、“スポーツ”と言っても決して尖がらず、むしろ上質な走りが味わえます。

街中での低速走行では多少のゴツゴツとした乗り心地はあるもののそれもわずかなもの。一方、ステアリングの操作感はしっかりとしているものの操舵は重すぎず、街中から高速やワインディングを通して統一感があります。

しっかりしていて重すぎない・・・フォーカスのフィーリングに感心

フォード 新型 フォーカス(2013年モデル) 試乗レポート 7

このしっかりとかつ重すぎないフィーリングは、アクセル操作やクルマの動きなどすべてに共通しています。

街中で微妙に感じたゴツゴツ感もワインディングでは無く、ボディや足回りはしっかりとしているのに硬くはない。また、コーナリング中のリニアなドライブフィールを頼もしくかつ安全にサポートしてくれるのは、フロントの左右ブレーキをデフのように働かすことのできる“トルク・ベクタリング・コントロール”の存在も大きいでしょう。これによりコーナリング中にクルマがフロント部分から外にはみ出していくようなアンダーステアを自然に軽減してくれます。

高付加価値で愉しく頼もしい「スポーツ」グレード

フォード 新型 フォーカス(2013年モデル) 試乗レポート 3

世界で売られているフォーカスのベースモデルの走りを知らぬゆえ何とも言えないものの、日本にやってきた“スポーツ”グレードの走りの質とエアロパーツなどの採用は、日本市場の付加価値=フォーカスの個性として、あえて選ばれたのではないかと察します。だから“スポーツ”と言ったって、基本性能のより高いグレードが日本に入ってきたと思っていいワケで、フォーカスに限っては万人の移動を楽しく頼もしく可能にしているという類のモデルと言えそう。

ただし最後に一点。最小回転半径は6mと意外と大きいです。しかし実際に試乗時に車庫入れなどを試してみても、そうは感じませんでした。この点だけは、ご自宅の車庫などで確認した方がよさそうです。

フォード フォーカス「Sport」主要諸元

フォード フォーカス「Sport」を試乗した自動車ジャーナリスト、飯田裕子さん

全長x全幅x全高:4370x1810x1480mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1380kg/乗車定員:5名/ハンドル:右/最小回転半径:6.0m/エンジン種類:直4 DOHC 2.0リッター 直噴ガソリン「デュラテック」エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:170ps(125kW)/6600rpm/最大トルク:20.6kg-m(202N・m)/4450rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチック(デュアルクラッチ・トランスミッション:ゲトラグ・フォード製)/燃料消費率:12.0km/L(JC08モード)/希望小売価格:293.0万円[消費税込み]

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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