フェラーリ F430 新型車解説
- 筆者:
F1のテクノロジーの塊である市販車
2004年パリモーターショーに公開された、フェラーリの「F430」。日本では5月にデリバリー予定となっている。
丸型4灯テールランプはそのままの個性的なリアスポイラーのデザイン。リアディフューザーとエギゾーストの存在感は、機能性はもちろん運転への期待を抱かせる。そして特徴的なサイドミラー。これは、リアのエアスクープへと空気の流れを導くよう計算されたツイン・マウンティング・アーム・ウイングミラーである。足元は新設計の19インチホイールを履かせている。
インテリア面では、シートはもちろん新設計のフルレザーシート。そして、ステアリング背面のパドルでシフト操作を行うF1タイプのギアボックス。ステアリングに取り付けられたトラクションを総合的に制御するコミュータースイッチ(Manettino)。そして、巨大なトルクを理想的なトラクションとして路面に伝える独自のエレクトロニック・でファレンシャル(E-Diff)。いずれも市販車として初めて採用された機能である。
そしてエンジン。リッターあたり114馬力を生み出す490馬力のエンジンは、軽量かつコンパクトな4300cc 90 V8エンジン。フェラーリ・ベルリネッタのパワーウェイトレシオ2.8kg/馬力に及ぶパフォーマンスが提供される。ブレーキングシステムはカーボンセラミックディスクタイプ。また、ギアボックスはF1テクノロジーを反映したもので、ギアシフトのタイミングを150/1000秒のレベルにまで短縮し、最高速度315km/h、0-100km/h加速まで4秒という高いパフォーマンスを持つクルマとなっている。
フェラーリ史上最大の売れ行きを記録した「360モデナ」の後継モデルとして、F1の最先端技術をダイレクトにフィードバックした、とにかく周りを圧するクルマとなっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。