東京オートサロン2020でサプライズデビュー! タフトの市販化が予想通りだったワケとは

画像ギャラリーはこちら

2020年6月にデビューしたダイハツ タフト。このモデルが初お披露目されたのは、何を隠そう2020年1月に開催された東京オートサロン2020であった。しかもその直前に開かれた東京モーターショー2019には、タフトを思わせるコンセプトカーを登場させるなど、今思えば市販化を匂わせていたのだ。と、今回はダイハツ タフトがデビューするまでのダイハツの入念な戦略をみていこう。

>>ほぼコンセプトカー通り! タフトデビューまでの変遷を写真でチェック

東京オートサロンは今や第二のモーターショー! 超重要なイベントに

東京オートサロンは1983年に「東京エキサイティングカーショー」として始まった歴史のあるイベント。簡単にいうならば、東京モーターショーは自動車メーカーの新車、あるいはコンセプトカーがメイン。それに対して東京オートサロンは、チューニングショップやカスタムメーカーによる展示がメインで、とにかく派手なお祭りというイメージだ。

だが、昨今は東京オートサロンにも自動車メーカー自ら乗り込み、市販間近のクルマやコンセプトカーをお披露目するようになった。いわば第二のモーターショーとしての側面も持ちつつあるのだ。今回はそんな変わりつつある東京オートサロンでデビューした市販車を振り返ってみるというワケ。

サプライズデビューから半年で発売! じつはもっと前からウワサされていた!?

さっそく本題のタフトの話に移ろう。タフトは2020年の東京オートサロンでサプライズデビューを果たし、2020年6月にデビューしている。そう、初登場からたった半年という短期間で市販化に漕ぎ着けている。他社では発表から発売までに1年以上もかかるクルマがあるなか、非常に早いタイミングでの投入であったのだ。

>>ハスラーと似てるけど性格は別モノ! タフトとハスラーを写真で比較

2019年にはタフトの姿はほぼ判明していた!?

タフトは突如として東京オートサロンで姿を表したワケだが、今思えばこの話は2019年秋に開催された東京モーターショー2019にまでさかのぼる。そこでWaku Wakuという名のコンセプトカーを登場させていたのだ。

このようにデビューするまでに、東京モーターショー、そして東京オートサロンと一台のクルマで、ふたつの自動車イベントを大きく活用することは珍しい。

>>ほぼタフトじゃん! 東京モーターショー2019に登場したコンセプトカーがコレ

モーターショー直前にメディア向けに出展車両に関する説明会が開かれたのだが、このWaku Wakuに割かれた時間が他のモデルの倍近くもあり、かなり現実的な話をしていたのだ。記憶が正しければだが、全1時間のプログラムのうち、20分近くWaku Wakuの説明に時間を割いていたと記憶している。そこから「近々売るのだろう」との予想が高まっていたのである。

ただ、その数ヶ月後の東京オートサロンにほぼ市販モデルの姿で、さらにその半年後に本当に売るなんて思いもしなかったのだが。

サプライズデビューを果たした東京オートサロン2020以来、タフトは大注目を集めており、事実2020年6月の販売から同年12月までに4万2942台を販売するほどの人気である。ちなみにタフトの月間目標販売台数は4000台ということを考えても、かなり好調なのだ。

このように東京オートサロンにおいて、タフトのように市販直前モデルが登場したケースはそれほど多くない。だが、中止となってしまった東京オートサロン2021が開催されていたら、もしかすると人気モデルが登場していた可能性も。それだけに次回こそは、リアルイベントしての東京オートサロン2022開催に期待したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
138.6万円188.7万円
中古価格:
90万円399万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タフトの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タフトのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タフトの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タフトの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タフトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる