シトロエン DS5 試乗レポート/森口将之(2/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
驚いたのはハイブリッド4のデキの良さだ。モーターによる発進やその後のエンジン始動はスムーズで、シングルクラッチ方式の2ペダルMTにありがちな変速時の減速感は、瞬間的にモーターを回すことでみごとに消してしまっていた。
オート、スポーツ、4WD、ZEV(ゼロエミッションビークル=モーター走行)の4つのモードの違いがはっきりしている点も印象に残った。ドライバーの気持ちがしっかり走りに反映できる。ハイブリッドカーらしからぬ「操る実感」が得られるのだ。
DS5の乗り心地は、DS3やDS4に似ていた。つまり同じクラスのCライン(DS5の場合はC5)のようなフンワリ感は味わえないが、サスペンションがしっとり動いてショックを絶妙にいなしてくれる。
シトロエンの良さはそのままに、癖を弱めたフィーリングだ。高速道路での直進安定性は文句の付けようがなし。
2,727mmのロングホイールベースが効いている。その分コーナーでの身のこなしはおっとりしているけれど、ステアリングの切れ味は自然で、ロールは抑えられており、よく動く足が粘り腰のグリップを発揮してくれるので、その気になればハイペースで山道を駆け抜けることができる。
つまりDS5は、スタイリッシュなフォルムやコクピット感覚のキャビンにふさわしく、C5よりもハイペースでクルーズするのが似合うクルマだった。
フランス車の中のフランス車と言えるシトロエンが、DS5では「グランツーリスモ」とイタリア語を使ったのは、この走りに理由があるのかもしれない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。