シトロエン DS4 試乗レポート/松田秀士(2/4)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
シトロエン DS4 試乗レポート/松田秀士
シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック 画像ギャラリーはこちら

まるで“オートクチュール”のようなクルマ造り

現在、日本国内でのシトロエンの販売は好調だ。震災があったにもかかわらず1~8月の販売台数は対前年比で40%増という、国内メーカーも羨む進展ぶりなのである。

C3、DS3が共に堅調なのに加え、新型C4の販売も伸びている。そこにDS4の登場となったわけで、その好調さをさらに伸張できる仕上がりなのか、注目したいところだ。

クルマの好き嫌いにはそれぞれのユーザーの個性があるわけで、ボクがカッコ良いと思ったからといっても読者のみなさんが皆そう思うとは限らない。

シトロエン DS4 スポーツ・シック

ただ、それをわきまえた上で勝手な意見を述べさせてもらうと「カッコいいSUVだ!」と感じたのが第一印象。

そして「エッ!コレSUVじゃないの?」と思わず発してしまったのだ。シトロエンによると“かつてないボディスタイルを持った4ドアクーペ”とのこと!

C4と同じプラットフォームを持つこのDS4のディメンジョンは、C4に対して全長こそ-55mmの[4,275mm]だが、それ以外は少しずつ大きく、全幅は+20mmの[1,810mm]、全高は+45mmの[1,535mm]だ。

ただし、ホイールベースはC4と同じ[2,610mm]。

ホイールベースは据え置き、全長が55mm詰まっていてオーバーハングが短く、5mm広げられたトレッドも含め、タイヤが四隅で踏ん張っている印象がアグレッシブだ。

シトロエン DS4 シック

DSシリーズは、2010年に日本デビューしているDS3が示すように、個性を大切にした遊び心満載のモデル。それゆえ、内外装にはデザイナーの想いが隅々に込められている。

その代表的なモノがハメ殺しのリアウィンドウだろう。4ドアでありながら、リアのサイドウィンドウは実は開かないのだ。

これは、リアエンドに続くルーフとショルダーのクーペらしいデザインを最も重視したがゆえの結論。まるでオートクチュールのようなクルマ造りのコンセプトが見え隠れする。ちなみに、このリアドアとウィンドウ上部に隠しドアハンドルが収められている。

さて、そのDS4にはDS3でお目見えしたボディ、ルーフ、インテリアカラーを自由にコーディネートできる「ビークルパーソナリゼーション」は採用されていない。

日本に導入されるのはベーシックモデルのシック(309万円)とスポーティモデルのスポーツ・シック(345万円)の2種類だ。他に、車体色が白と黒のみに設定されるパック・ペルソと呼ばれる、よりゴージャスな受注生産のオプションパッケージがある。

こちらはシックだと339万円となり、スポーツシックで350万円となる。

では、早速この「DS4 シック」「DS4 スポーツ・シック」2モデルに試乗してみよう。ステージは箱根である。

シトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シック
シトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シックシトロエン DS4 シック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS4の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS4のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS4の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS4の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる