キャデラック CTSクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

キャデラック CTSクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
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衝撃的なクーペコンセプトの登場から2年・・いよいよ日本でもデリバリー開始!

キャデラックというと、どちらかといえば高級セダンのイメージが強いブランドだが、その一方で、もともと2ドア車についても昔から大きな流れはあった。

ただし、超高級ロードスターのXLRは2009年まで存在したものの、クーペの系統は最終型のエルドラドが2002年に生産中止となってから途絶えていた。

そこに、こうした形でクーペが復活したわけだ。

キャデラック CTSクーペ

2008年初頭の北米国際自動車ショーにおいて初披露されたCTSクーペのコンセプトモデルは、同時に除幕されたセダンの高性能版「CTS-V」よりもはるかに大きな反響を得て、早期の市販開始が熱望されたという。

その後、2009年秋にプレスリリースという形でCTSクーペの市販版の姿が公開され、そして翌2010年夏よりキャデラックの2011年モデルの一員として発売。

日本でも2010年8月に発表され、2011年1月よりデリバリーが開始されたところである。

ところで、一時は低迷の伝えられたキャデラックだが、新生GMは見事なまでにこの名門ブランドを復活させてきた。それを象徴するのがCTSの成功で、アメリカ本国や中国などで右肩上がりの販売を見せ、かなりの人気車となっているようだ。

当初はセダンのみだったCTSに、やがてワゴンが加わり、そしてこのほどクーペが追加されたわけだが、これがまたえも言われぬほどスタイリッシュなのだ。

今風にいうと、さしずめ「美しすぎるクーペ」といったところだろう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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