BMW Z4 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:小宮岩男
3L+7速DCTの成せる業
テストドライブを行ったのはツインターボ付き3リッター・エンジン+7速DCT搭載の『35i』。スペインでの国際試乗会に用意をされていたモデルと同様に電子制御式可変減衰力ダンパー付きの“アダプティブMサスペンション”をオプション装着した仕様だ。
走り始めてまず相変わらず惚れ惚れとするのは、前出のパワーパックが生み出すスムーズでかつ連続間にも富んだゴキゲンにパワフルな加速のフィーリング。微妙なアクセルワークに対してもメリハリの効いたレスポンスを味わわせてくれるのは、機構上“滑り”を生じる事のないDCTの成せる業でもあるだろう。
パドルでのシフト操作に対する応答性が過敏にならない範囲でシャープなのも、いかにもスポーティな走りのテイストを盛り上げてくれる一因。さらにそんな好フィーリングを、直列6気筒ならではのバランス感覚に富んだ回転フィールと調教の行き届いたサウンドが倍増してくれる。
ただし意外だったのはスペインで乗ったオプションの19インチ・シューズ装着車に対し、今回乗った標準の17インチ仕様が快適性面で殆どメリットを感じさせてくれなかった事。通常、タイヤ偏平率が下がると快適性も低下をしがちだが、サイドウォール補強型のランフラット・タイヤはそんな常識が通用しないのかも知れない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。