BMW M3クーペ M DCT Drivelogic 試乗レポート(3/4)

BMW M3クーペ M DCT Drivelogic 試乗レポート
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疾風迅雷の凄まじい加速力

試乗
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そんなDCTを採用のM3で走り始める。前述のようにブレーキペダルを緩めてもクリープ力が発生しない点が他社のDCT車とは異なるが、そこには“裏技”が存在する。実は、アクセルペダルを軽くクリックすると静かにトルクが立ち上がってクリープ力が発生。クルマはゆっくりと前進(もしくは後進)を始めるのだ。

ニュートラル状態からいきなりアクセルを踏み込んでスタートしようとするとどうしてもわずかな駆動系のガタが気になるが、“クリープスタート”を行えばこうした点は全く目立たなくなる。すなわち、自らのポリシーは貫きつつも他社モデルに負けないコンフォート性もしっかりと実現したのが、このロジックというわけなのだ。

アクセルペダルを深く踏み込んだ際の凄まじい加速力は、もちろんMT仕様と全く同等。加速データはMT仕様を上回るが、それはシフト時の“空走”が解消されたのと7速化によってギア比がよりクロス化した事による相乗効果だ。

ちなみに、第7速ギアも多くの他社モデルのように極端に高い“燃費レシオ”には振られていない。これも「M3のDCT」ならではの大きな特徴という事になる。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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