BMW 新型6シリーズ 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

BMW 新型6シリーズ 試乗レポート/石川真禧照
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魅惑のプロポーションを持つ、新型6シリーズ・クーペに試乗

BMW 6 Series Coupe

BMWの6シリーズは、プレミアムラグジュアリークーペというジャンルを築いたシリーズ。今回のモデルは3代目だが、そのルーツは1937年にデビューしたBMW327クーペまで遡ることができる。

6シリーズには、2ドアクーペとカブリオレがある。現行モデルでは、今年の2月にまずカブリオレがデビューした。発表時にドイツ本国では、「これからあたたかくなる季節だから、まずはオープンカーを投入する」というコメントを出した。

実際に南アフリカで行われた海外プレス試乗会でも、デザイン担当は「もうクーペもできている」と発言していた。そのクーペが8月に発表になり、そしていよいよデリバリーもはじまった。しかし、これからは寒い季節へ突入。カブリオレで存分に楽しむことは難しいかもしれない。

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日本仕様に用意された6シリーズクーペは640iと650i。

パワーユニットは640iが直6 DOHC 3リッターターボ[320ps/450Nm]で、アイドルストップ機構も装備されている。これでエコカー減税対象モデル(!)、自動車取得税と重量税が約75%減税、自動車グリーン税制に伴う登録翌年度の自動車税が約50%減税になる。

640iクーペの価格は933万円なので、減税もちょっとうれしくなる金額になる。

一方、650iはV8 DOHC 4.4リッターツインターボ[407ps/600Nm]。こちらはアイドルストップなどは装備されていない。

ミッションはパドルシフト付の8速AT。サスペンションを含めて総合的に制御するドライビング・パフォーマンス・コントロール、電子制御の無段階可変サス、前後アクティブ・スタビライザーを総合制御するアダプティブ・ドライブ、前後輪を走行速度に応じて4輪操舵させるインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングなど電子系の制御が満載されている。

外観は、カブリオレに固定ルーフをつけただけ、ではない。フロントマスクからカブリオレとは異なるデザインになった。ひと目でわかるのはヘッドライト。クーペからBMWでははじめて全ライトにLEDを採用した。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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