FRにこだわってきたBMWが「FF」に方向転換したワケ(1/4)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田清志
BMWのFF系モデルの商品企画担当Peter Henrich氏に訊く!
BMWと言えば、どんなモデルでも「縦置きFRレイアウト」、「前後重量配分50:50」にこだわってきたメーカーだが、MPVシリーズである2シリーズ・アクティブツアラー/グランツアラー、そしてSAVであるX1は横置きエンジンのFFレイアウトを採用した。
これは、僕を含む日本の多くの人が驚く出来事だったが、すでに日本で広く受け入れられていることは販売台数が示している上に、2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤー の「インポート・カー・オブ・ザイヤー」獲得など高い評価を受けている。
FF化はBMWにとって大きな転換だったと思うが、それを行なえた理由はどこにあったか? そこでBMWのFF系モデルの商品企画を担当しているPeter Henrich氏に聞いてみることにした。
山本:FFのBMW登場に多くの人が驚きましたが、世の中の反応はいかがでしょうか?
Peter Henrich(以下P・H):昨年、2シリーズ・アクティブツアラーを発売しましたが、1年経過してその結果には満足しています。BMWはプレミアムセグメントに焦点を当てていますが、それと同時に自動車業界全体を注視しています。つまり、どのセグメントに“BMWらしい”クルマが必要なのかを常に見ている…というわけです。
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