明らかにMとは違う世界観。アルピナ スーパーディーゼルモデルを乗り比べる|アルピナD3&D4試乗(3/4)
700Nmの強大なトルクを解き放ち超高速領域へ
山中湖のリゾートで昼食を取り、向かった先は富士スピードウェイ。
ここではセダンである「D3ビ・ターボ」だった。
今回は菰田潔インストラクターの先導付きであったこともあり、その動力性能を100%しゃぶり尽くすことは適わなかった。しかしこれこそが、アルピナの味わい方指南だったのだろうと、今になって思う。
セダンであるD3は、D4に比べ重心が高いと感じた。車重はD4より実は20kgほど軽いようだが、全幅で15mm小さく、全高で75mmも高いディメンジョンがその理由なのであろう。
対してエンジンパワーは350PS/700Nm、タイヤサイズも同等だから、そのパワーを全開にすれば、いとも簡単にリアはスキッドする。
しかしここで試すべきは限界特性ではなく、ここまでの一般道では試せなかった超高速領域での実力。これを菰田インストラクターは言いたかったのだろう。
その全開加速は、ディーゼルとは思えないほど速い。しかしエンジンサウンド自体はスポーティながらも凶暴ではないから、そのスタビリティと共に安心してこれを踏んで行くことができる。もし先導車がなければ1コーナーのブレーキング時で、260km/hオーバーは可能だっただろう。
高速コーナーとなる100Rでの接地性は高く、弱アンダーステアを保ったまま全開で下って行くことができる。ただコーナー立ち上がりの加速で乱暴にアクセルを開ければ、D3は“ブルッ”と身震いする。特に3セクターのような曲率が狭いコーナーだと、700Nmのトルクが、ドリフトを通り超してスピン寸前まで簡単にオーバーステアを作り出す。
ターンインから弱アンダーステアに仕立てられているため、ニュートラルステアを維持するようにエンジンの中間加速を使ってドリフトアングルをつなぐ走りはやりにくそうだ。しかしそれこそが、日常領域での安全性を担保している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。