アウディ RS6アバント 試乗レポート/桂伸一(2/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:茂呂幸正
アウディ RS6アバント 試乗レポート/桂伸一
アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント アウディ RS6アバント 画像ギャラリーはこちら

勇気さえあれば、誰もが多くのスーパーカーに後塵を浴びせられる

アウディ RS6アバント
アウディ RS6アバントアウディ RS6アバント

パフォーマンスでは、従来のV10が最高出力580ps/66.3kgmで0-100km/h加速を4.6秒で駆け抜けたものが、新型4.0リッターV8は、最高出力560ps/71.4kgmと8速AT効果も手伝い3.9秒まで削った。クワトロ4WD故に、よほど路面状況が悪くない限り、勇気さえあれば誰もがアクセルを強く踏み込むだけで、多くのスーパーカーに後塵を浴びせられる。

V10からV8になったことで、エンジン単体の重量差や、前後の荷重バランスの違いもあるが、それよりも感覚として軽快さを増したハンドリングの向上が、RS6の進化の度合を示している。軽快と言っても標準で275/35ZR20、オプションで285/30ZR21の極太タイヤが路面を捉えているから、接地感の高さは尋常じゃない。駆動力でもブレーキングでもグリップを失う事などそうそうない。

ただし、車輌安定装置のESC(ESP改め)をスポーツモードにすると、トラクションコントロールの介入が抑えられ、71.4kgmのトルクがダイレクトに加わり、(ここが凄いのだが)アンダーステアではなくリアから押し切るパワースライド~パワーオーバーステアを誘発する。そこに不安定な要素が微塵も感じさせないところがクワトロ4WDならでは。

アウディ RS6アバントアウディ RS6アバントアウディ RS6アバントアウディ RS6アバントアウディ RS6アバント

シリンダーからの“ズバッ”という響きは乗り手のハートに火をつける

アウディ RS6アバントアウディ RS6アバント

また、圧倒的なエンジンパフォーマンスで駆動しながら、まるで「A4」並みにコンパクトにコーナリングを終える事が可能なのは、舵角を当てたフロントのイン側にブレーキ力を与えるトルクベクタリング機構と、リアは左右の回転差を意図して造るスポーツデファレンシャルが、旋回するイン側を遅くアウト側を増速して駆動することで、旋回性能を大幅に引き上げる効果のため。これらの制御も手伝って曲がるハンドリングが実現している。

日本はともかく、本国ドイツのアウトバーンをオーバー200km/hで疾走中に天候の急変に見舞われると、“クワトロ4WDで良かった”と思う事たびたびである。

このライオンの雄叫びがネコに変わる、つまり負荷が軽い、あるいはクルージング状態では8気筒から4気筒に気筒休止するのだが、振動吸収エンジンマウントの威力か、音も振動でも4気筒状態は確認できない。

インテリアの質感は、言うに及ばず素晴らしい大人の演出。各種スイッチ類は、乗って使えば慣れる。右ハンドルの設定は国産からの乗り換えにも、まったく違和感を覚えない。

アウディ RS6アバントアウディ RS6アバントアウディ RS6アバントアウディ RS6アバントアウディ RS6アバント
モータージャーナリストの桂伸一さん

V10の5気筒二重奏が聞こえないのは残念だが、ところによりアメリカンな、高回転の高周波のV8サウンドはレーシングエンジンのフィール。シフトアップ時の変速音、というかシリンダーからの“ズバッ”という響きは乗り手のハートに火をつける。

世界最強、最速ワゴンの称号は、またまたRS6アバントのものになりそうだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS6アバントの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS6アバントのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS6アバントの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS6アバントの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS6アバントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる