アウディ A7スポーツバック 試乗レポート/大谷達也(4/4)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:オートックワン編集部
アウディらしい機敏さと乗り心地の良さ
ずいぶん前置きが長くなってしまった。そろそろ試乗車に乗り込んでみよう。
日本で発売されるアウディA7スポーツバックは、3リッターのスーパーチャージャー付きV6エンジンを積む1モデルのみ。
最高出力の300psはこのクラスの標準的な値だが、最大トルクの440Nmはライバルを確実に凌いでいる。このデータから、街中での扱いやすさがまず想像できる。
実際のところ、アウディA7スポーツバックは混雑した市街地でもスイスイと軽快によく走る。ドライバーの操作に、遅れなく反応してくれる。だからストレスが溜まらない。
いやいや、それどころか、これほど簡単に、自分の思いどおりに走らせられるクルマはそうそうない。レスポンスのいいクルマの代表選手といっても過言ではないだろう。
このエンジンのよさをそのまま引き出してくれるのが、前述したSトロニックである。
アクセル操作に機敏に反応し、ポンポンとリズムよくシフトアップしたかと思えば、アクセルを踏み込めばドーンと一気にシフトダウンし、猛然と加速し始める。なんだかビデオで早送り再生しているみたいな、素早いドライビングが楽しめる。いかにも最近のアウディらしい仕上がりだ。
乗り心地も舌を巻くほどいい。
試乗車は265/35R20という、ちょっと前のスーパーカー並に大きなタイヤを履いていたが、この、薄っぺらくて重いはずのタイヤであることを忘れてしまうくらい、サスペンションの動きはしなやかで快適だった。
それでいながら、ハンドルをすっと切ると、クルマの鼻先はピュンと内側を向いてくれる。ここでも、アウディらしい機敏さを感じてもらえるはずだ。
キャビンも広々としていて気持ちいい。
身長172cmの筆者が後席に腰掛けても、頭上には拳半分ほど空間が残るし、膝周りは前席シートバックとの間に拳ふたつ分のスペースがある。
大人が長時間、過ごすことのできるシートだ。
室内の仕上げも申し分ない。ひとつひとつの部品の精度が高く、それらが寸分の狂いもなく取り付けられていることがよくわかる。
どこをとっても不満がない。アウディA7スポーツバックは、その流麗なデザインに象徴されているとおり、まるで未来からやってきたクルマのようだ。
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