アウディ A5 カブリオレ 試乗レポート/藤島知子(3/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ A5 カブリオレ 試乗レポート/藤島知子
画像ギャラリーはこちら

風の流れに乗ってドライブしているような一体感

今回登場したのは1グレードのみで、3.2LFSIエンジン×7速のSトロニック仕様。4輪駆動のクワトロシステムを搭載したものとなる。

オープンモデルというと補強やルーフの開閉ユニットで重量増は免れないが、ソフトトップやアルミやマグネシウム製の補強パーツが使われていることで、想像していたよりもフットワークははるかに軽い。

クワトロについては、通常は前後のトルク配分が40:60だが、旋回時は最大で80%のトルクをリヤに振り分けるため、ステアリングの操舵感はFR車をドライブしているかのようにスムーズに扱える。

余裕のパワーを内に秘めつつも、街乗りからワインディングまで気持ちよく駆け抜けられる軽快さは、オープン時に走行していると、まるで風の流れに乗ってドライブしているような一体感が得られて、カブリオレの醍醐味を存分に満喫できる。

なかでも、驚くべきはハードトップ並みの静粛性だった。日本市場に導入されるモデルは、幌の内側にポリウレタンフォームが入っており、ソフトトップ特有の耳障りなノイズが聞こえてこないのだ。

重量増に静粛性と快適性、積載性とカブリオレのネガを見事に克服しているA5カブリオレ。

このカテゴリーに、新たにクールでスマートに乗りこなせるモデルが登場したことは、お洒落な男性や女性にとっても嬉しいニュースといえるだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A5カブリオレの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A5カブリオレのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A5カブリオレの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A5カブリオレの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A5カブリオレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる