アウディ A5 カブリオレ 試乗レポート/藤島知子(3/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:オートックワン編集部
風の流れに乗ってドライブしているような一体感
今回登場したのは1グレードのみで、3.2LFSIエンジン×7速のSトロニック仕様。4輪駆動のクワトロシステムを搭載したものとなる。
オープンモデルというと補強やルーフの開閉ユニットで重量増は免れないが、ソフトトップやアルミやマグネシウム製の補強パーツが使われていることで、想像していたよりもフットワークははるかに軽い。
クワトロについては、通常は前後のトルク配分が40:60だが、旋回時は最大で80%のトルクをリヤに振り分けるため、ステアリングの操舵感はFR車をドライブしているかのようにスムーズに扱える。
余裕のパワーを内に秘めつつも、街乗りからワインディングまで気持ちよく駆け抜けられる軽快さは、オープン時に走行していると、まるで風の流れに乗ってドライブしているような一体感が得られて、カブリオレの醍醐味を存分に満喫できる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。