アウディ A1スポーツバック(5ドア) 海外試乗レポート/西川淳(2/3)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:アウディジャパン(株)
日本への導入も近いCOD(シリンダーオンデマンド)搭載エンジン
スペインGIRONAで開催された国際試乗会には、A1スポーツバックに用意される全7仕様のエンジンのうち、5種類が揃った。
(1)1.2TFSI(5MT)[86ps]
(2)1.4TFSI COD(シリンダーオンデマンド=気筒休止システム)付(6MT&7Sトロニック)[140ps]
(3)1.4TFSI(Sトロニック)[185ps]
という3種類の「ガソリンTFSIエンジン」と
(4)1.6TDI(5MT)[105ps]
(5)2.0TDI(6MT)[143ps]
という2種類の「ディーゼルTDI」である。
このうち、(2)1.4TFSI CODと(5)2.0TDIが、A1にとって新しいエンジンになる。
メカニズム的に、最も気になるのが(2)1.4TFSI COD付Sトロニックであろう。A1におけるシンボリックなパワートレインである。早晩、A1両モデルの上級グレードとして、このパワートレインを積む仕様が日本にも導入されることは、ほぼ間違いないだろう。
このCODシステムは、2つの異なるカムプロフィールをもつスリープエレメントが電磁アクチュエーターでカムシャフトを包み込み、意図的に2気筒め、3気筒めをゼロリフトにしてバルブを作動させず、同時に燃料も噴射しないことによってシリンダーを停止するという仕組み。
その状況は、モニターによって確認できる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。