SLS AMG ロードスター 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

SLS AMG ロードスター 試乗レポート/石川真禧照
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SLS AMG ROADSTER

パワーユニットはV8 6.2L(メルセデスとAMGはこのV8エンジンを6.3Lというが、6208ccはどう考えても6.2Lだ)の571馬力。デュアルクラッチ7速ATを搭載する。この7速DCTはC、S、S+、Mとレースモードの4モードが選択できる。

最高速は317km/h(リミッター作動)、0~100km/h 加速はカタログ値で3.8秒、試乗中でも4秒台をたたき出している。それでも燃費は実走で6km/L以上を達成している。

ボディはアルミニウムのスペースフレームを強化して使用している。肉厚を大きくしたサイドスカート、ダッシュボードやソフトトップなどの接合部分に強化材を追加するなどで、クーペに近い剛性を確保している。しかし、車両重量はクーペに比べて40kg増に抑えた。

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撮影車はオプションのAMGライドコントロール・スポーツサスペンション(25万円)を備えていた。

ブレーキもオプションでAMGカーボンセラミックブレーキをチョイスできる。フロントは6ピストンキャリパー、ディスク径402mm、リア4ピストンキャリパー、ディスク径360mmだが、その価格は140万円。たしかに効きはかなり強力で、慣れないと自分が考えていた半分ぐらいの距離でクルマが止まってしまうこともあるほど。

もちろん標準装備のブレーキでも効きに不満などはまったくない。

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ホロを閉じたままのロードスターに乗り込む。

ホロは頭上からさらに前方にヒサシのように延びている。最近のクルマのようにフロントウインドが頭上まで拡がっているクルマから乗り換えると室内は暗く、視界が狭く感じる。

しかしスピードの速いクルマは頭上の視界など関係ない。むしろ前方に集中できるほうがよいのだ。AMG製のV8 6.2L、571馬力エンジンは、勇ましいサウンドを周囲に轟かせる。その後もドッドッドッという、まるでチューニングされたアメリカンV8のような迫力のあるサウンドで、あたりを威圧する。

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ミッションはP、R、N、Dのポジションしかない。7速をマニュアルモードで扱うときはパドルを操作する。

街中での走りは実に紳士的。7速ATは60km/hで7速ギアに入る。100km/h巡航は2000回転。エキゾーストサウンドも静かだ。しかし、アクセルペダルをグイッと踏み込むと世界が変わる。

7000回転まで一騎に上昇するAMG製V8サウンドも5000回転を超えるとドッドッドッからバッバッと音程が高くなり、アッという間に100km/h。テストコースなら200km/h巡航も、まるで100km/hのように簡単に実現できるのだ。それも、ごく普通に手に入る。

スーパースポーツに乗りたいが、目立ちたくない、という奥ゆかしいリッチマンにお勧めしたい。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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