メルセデス・ベンツ SLS AMG 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ SLS AMG 海外試乗レポート
SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG SLS AMG 画像ギャラリーはこちら

SL AMGとのキャラクターの違いは明確

SLS AMG

日本では2,000~2,500万円と目される価格は、SL AMGとの競合も杞憂されるが、両者の走りのキャラクターの違いとして最も印象的だったのは、そのハンドリングのテイスト。

低重心で完全フロント・ミッドシップのレイアウトに、速いステアリングが組み合わされたSLS AMGのそれは、まさしくピュア・スポーツカーらしいシャープな動きを示す。

これに比べるとSL AMGのそれは「まるで乗用車」という印象で、その違いは想像以上に鮮明なのだ。

もちろん、SLでも十分にスポーティな感覚は受ける事が出来るわけだが、ここはやはり「素性の違い」を実感させられるところ。

ドライサンプ化まで施して低重心化に挑んだり、トランスミッションを後方に分離配置して重量配分の改善を目指したりといった結果による実際の走りの鮮烈さは、そんな“スポーツカー・パッケージ”を採用したSLS AMGの独壇場だ。

快適性については、基本的に予想以上の上質さを味わわせてくれたが、中でも感心したのはオプション設定の“コンポジット・セラミック・ブレーキ”を装着したモデル。標準仕様を明確に凌ぐ脚の動きで軽やかさを実現していた点だ。

実は、このオプション・ブレーキは1輪当たり前輪で5.6kg、後輪で4.1kgも軽量。そんなばね下重量の違いが路面凹凸を拾った際の車輪の追従性の違いとして現れていたに違いない。

不朽の名車として、今でも多くの人に憧れの存在として受け取られる往年の300SL。SLS AMGは単なるルックス面だけではなく、「真のスポーツカーを創りたい」というフィロソフィからして、そんな300SLにオマージュを抱いた存在であるわけだ。

SLS AMGSLS AMGSLS AMGSLS AMGSLS AMG
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

AMGの最新自動車ニュース/記事

AMGのカタログ情報 AMGの中古車検索 AMGの記事一覧 AMGのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる