アルファロメオのFRセダン新型“ジュリア”に大乗フェラーリ教開祖こと清水草一氏が緊急試乗! こ、これはアルファの革命だぁ!(2/2)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:茂呂 幸正
ジュリア クアドリフォリオ、これはもうフェラーリ458イタリアのセダン版だ
これに乗ったらBMW M3などただの“公務員"
では、ジュリアのトップモデルである、ジュリア クアドリフォリオはいかがなものか。
エンジンは2.9リッターV6ツインターボで、なんと510馬力(8速トルコンAT)! このバカパワーは何? M3セダン(431馬力)よりはるかにパワフルじゃねぇか!
それでいてお値段は1132万円と、M3セダンの1185万円より微妙に安い。アルファは超マジだ・・・。
乗った感じはというと、正直ブッ飛びました。
私に言わせれば、これはフェラーリ458イタリアのセダン版だ。つまり、信じられないほど速く、あり得ないほど官能的で、UFOのように曲がりまくるのだ。これに乗ったらもう、M3が公務員的にすら感じる・・・。
このエンジン、フェラーリからスカウトした2名のエンジニアが中心になって新開発したというが、バンク角や排気量を考えると、フェラーリ・カリフォルニアTのV8を2気筒分切り取としたようにも思える。しかし乗り味は、カリフォルニアTよりはるかに過激で刺激的だ。ホントです。回せば回すほどパワーも快感も高まるフィールは、かつてのフェラーリV8自然吸気を彷彿とさせる。ターボだけど! 最高です!
このクイックな操縦性はもはやUFO並み!?
そして操縦性。ジュリア スーパーでもクイックすぎたが、クアドリフォリオは完全にやりすぎだ・・・。ハンドルちょこっと切っただけで失神しそうなくらい横Gが出る。もはやUFO。この感覚も458イタリアそっくり。ステキすぎる。
どうしてこんなに曲がるのかというと、クアドリフォリオのみ、左右駆動力配分を使っているのですね。つまりフェラーリの「Eギア」そのもの!? セッティング次第でUFOにできるのです。
はっきり言ってこのクルマ、ヘタクソが運転すると、いつでもどこでも前後左右にGがかかりまくって、同乗者はすぐクルマ酔いしてしまうでしょう。コイツをジェントルに走らせるには、大変に繊細な操作が必要だ。なにせすべてが超ビンカンなので。
でも、それこそがイタリア車。見た目はM3だけど、中身はまるでフェラーリのセダン版。乗るとすぐ疲れちゃう。だって刺激的すぎるから!
[レポート:清水草一/Photo:茂呂幸正]
主要スペック表
アルファロメオジュリア 主要スペック表 | ||
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車種名 | アルファロメオジュリア クアドリフォリオ | アルファロメオ ジュリア スーパー |
駆動方式 | 後輪駆動 | 後輪駆動 |
トランスミッション | 電子制御式8速オートマチック | 電子制御式8速オートマチック |
価格(税込) | 11,320,000円 | 5,430,000円 |
JC08モード燃費 | -- | 13.6km/L |
全長 | 4,635mm | 4,645mm |
全幅(車幅) | 1,865mm | 1,865mm |
全高(車高) | 1,435mm | 1,435mm |
ホイールベース | 2,820mm | 2,820mm |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
車両重量(車重) | 1,710kg | 1,590kg |
エンジン | V型6気筒DOCH24バルブ | 直列4気筒マルチエア16バルブ |
排気量 | 2,891cc | 1,995cc |
エンジン最高出力 | 375kW(510PS)/6,500rpm | 147kW(200PS)/4,500rpm |
エンジン最大トルク | 600Nm(61.2kgf-m)/2,550rpm | 330Nm(33.7kgf-m)/1,750rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛プレミアムガソリン |
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