アルファロメオ アルファ147 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
アルファロメオ アルファ147 試乗レポート
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フロントマクスは、クラシック・アルファ「6C 2500 ヴィラ デステ」を彷彿させる。

アルファ145の後継モデルにあたるアルファ147は、'00年にイタリア本国で発表されたプレステージ・スポーティ・コンパクトカー。'01年度の「ヨーロピアン・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことからも、欧州における評価の高さが伺える。国内に導入されたのは、アルファ147 2.0ツインスパーク セレスピードの3ドア&5ドアだ。アルファといえば、その美しく個性的なフォルムが最大の特徴。もちろん147にも、ひと目でわかるアイデンティティがフロントマスクに与えられ、レトロな雰囲気を十分に醸し出している。ボディパネルの比率を大胆に高めたサイドビューは、包み込まれる安心感を演出。素材の上質感を大切にしたインテリアは、イタリアン・テイストのスポーティ志向だ。

大人が座ることを考えた3列分のシートと使い勝手を考慮したアレンジメントは好感が持てる。

心臓部とも言うべきアルファ147のエンジンは、2.0Lツインスパーク16バルブ。可変吸気、可変バルブタイミングを備え、最高出力110kw/最大トルク181N・mを発揮する。元気よくアクセルを踏むと、レッドゾーン手前の6500rpmまでレスポンスよく吹き上がり、気持ちのいい加速フィールを与えてくれる。ただ電子制御コントロールは、シフトアップに多少タイムラグを伴うのが残念なところ。シフトダウンはMSRシステムにより、上級者以上の上手さだ。F1マシンと同じパドル式シフトスイッチを備えるセレスピードは、イージー&ダイレクト操作が自慢。ゲーム感覚で自在な変速が楽しめるが、コーナリング中はステアリングを大きく回すため、前後に動かすシフトレバーで操作した方がいいだろう。フットワークは、あらゆる場面で軽快感が伺える。左右に連続するコーナーも得意の場面で、流れるように駆け抜けていく。新開発のVDCが装着され、リヤがキビキビ動くおかげだ。フロントの安定性も好感が持てるが、速度が高くなるとステアリングの手応えがもう少し欲しくなる。

スポーティ派ながら、大人4人がちゃんと座れる実用性も持ち合わせている。

パッケージングは、最近のコンパクトカーがそうであるように、居心地のいい快適空間の確保に力が注がれている。シートはブラックのクロス地が標準装備で、身体にしっくり馴染むシート形状だ。リアシートも足入れ性がよく、大人がちゃんと座れる足元&ヘッドクリアランスを備えている。クオリティの高いオプションのレザーシートは、ナチュラルとブラックの2色を用意。より上質なスポーツレザーシートも選択可能だ。ラゲッジスペースは、ハッチバックとして十分な280Lを確保。6:4分割可倒式リアシートの座面を持ち上げて背もたれを倒せば、フラットで広い1030Lのスペースが生まれる。見逃せないのは、裏面が防水加工されたリバーシブルタイプをラゲッジのフロアパネルに採用していること。おかげで荷物が濡れたり汚れても、気兼ねなく積み込むことができる。収納スペースは、国産車に比べると少ない。

ハチバックセグメントで、強力なライバル車たちを相手に勝負を挑む。

激戦区といえるこのクラスの導入にあたり、アルファ147はこれまでの熱狂的ファンに向けたクルマ作りから、あらゆるユーザーを取り込むクルマ作りに趣向が変わったように思う。日本市場において、このクルマがアルファロメオ・ブランドの浸透という、戦略的な役割を担っているからだろう。それでもアルファロメオらしさはしっかり残されている。ここが、国産車に限りなく近づきつつある他の輸入車と一線を画したところだ。強烈な伝統の個性を放つエクステリア&インテリアデザイン。スポーツライクで面白味が感じられるハンドリング。そして十分に実用的なパッケージング。この融合こそ、アルファ147 の最大の魅力といっていい。300万円以下に抑えられた価格設定もライバル車と競合できる領域。ヨーロッパと同じように、アルファ・ファンだけでなく、自己主張を持つ女性や若い人たちを魅了しそうな気がする。

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筆者西沢 ひろみ
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監修者MOTA編集部

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