冬だからこそ・・・アバルト124スパイダーをオープンにして、サソリの”ピリ辛スパイス”を愉しんじゃおう(3/4)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
冬だからこそ・・・アバルト124スパイダーをオープンにして、サソリの”ピリ辛スパイス”を愉しんじゃおう
Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

ちょっとした気難しさにむしろ”充実感”を覚える私って、ヘン!?(笑)

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子

シフトのコックリとした手応えを確かめながら、ギアを1速に入れて走り出す。エンジン回転が増すごとにみなぎってくる重厚なトルク感。クルマを前に押し出す力はわずか1130kgの車重に対して相当に力強い。

坂道発進をすると低回転のトルクが薄くエンストしそうになる場面もあったりするけど、ちょっと手こずらせることで、ドライバーが腕を試す余地を残してくれている。

誰もが簡単に乗りこなせる優等生的なクルマが当たり前の時代に対し、「クルマって、気むずかしいものを自分の腕で乗りこなすことに充実感を覚えるものだよね」なんていう、現代のクルマ社会に向けたアンチテーゼに思えてくるのは私だけでしょうか。

>>Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) フォトギャラリー[画像68枚]

初心者からベテランまで受け止める・・・アバルト124スパイダーは懐の深いクルマ

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子

そうはいっても、連続するカーブではクルマ自体の挙動が危うさをみせることはなく、スピンモードに陥りにくい安定志向の動きを披露。その一方で、スポーツドライビングを愉しみたい時はクルマを意のままに操縦していける素直さが顔をみせることから、さまざまなスキルをもつドライバーを受けとめてくれる懐の深さも伺えます。

街では操作がしやすくて小回りが効くクルマなのに、こうして郊外に出掛けるのに高速道路を流すシーンでは車速が高まるほどに安定性が増し、勇ましく響くエンジンの鼓動が乗り手を心地良く刺激してくれます。愉しい! 気持ちイイ!

車速が乗って流す場面では安定性に優れているし、もっと車格が大きいクルマに乗っているようにゆったり気分でドライブできるところもいい。トップギアの6速に入れて流せば、巡航時のエンジン回転を低く抑えて走れるので、実用燃費の向上に効果が期待できそう。

冬だからこそオープンで楽しみたい! そのために・・・

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) 試乗レポート/藤島知子

また、幌の開閉は手動で専用スペースに格納するもので、オープン時に荷室のスペースに影響しないコンパクトな設計。走る場面に応じて手軽にオープン走行を楽しませてくれます。幌を閉めている時は外部の嫌なノイズの透過を抑えた静粛性が確保されているみたい。

冬場のオープンドライブはとても寒そうに見えるけど、じつはオープン時に車内を温かく保つ環境にも配慮が。フルオートエアコンはAutoモードにすると吹出口の選択や風量を自動でコントロールしてくれるし、温度調整式のシートヒーターが標準装備なので、これらを上手く使いこなせば快適に移動できること間違いナシ。

それにしても、今日はロングドライブには最高の冬晴れのお天気。澄んだ空気が映し出す美しい雪山の景色を望みながら、クルマと一体感を得て走ることとオープンドライブの醍醐味を思いっきり満喫してしまいました。走り出してしまえば風の巻き込みも最小限だし、強力なヒーターと相まって、思ったよりも寒くないんですよ。

>>[画像68枚]Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) フォトギャラリー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アバルト 124スパイダーの最新自動車ニュース/記事

アバルトのカタログ情報 アバルト 124スパイダーのカタログ情報 アバルトの中古車検索 アバルト 124スパイダーの中古車検索 アバルトの記事一覧 アバルト 124スパイダーの記事一覧 アバルトのニュース一覧 アバルト 124スパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる