スバル BRZ RA 試乗レポート/清水草一(1/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:オートックワン編集部
BRZはまさに“清純派”で“ナイスバディ”な「綾瀬はるか」である!
久しぶりの国産スポーツカー、スバル BRZ/トヨタ 86。そのすばらしい低重心の走りには、感動の涙が出ました。こんなにも純情で、こんなにも素性のいいスポーツカーを作ってくれて、本当にありがとう!
女優のタイプで言えば、綾瀬はるか。清純派でありながら演技派、そして意外なナイスバディ。そんな感じでございます。
その走りは、欧米でも絶賛の嵐。「まるでポルシェ・ケイマンのようだ」とも評されている。しかも値段はケイマンの半額以下なのだ。日本人として、誇らしいじゃないか!
が、それでも300万円近いので、決して安くはない。最上級であるSグレードにフルオプションを組むと、車両価格だけで約325万円。乗り出しはなんと400万円近くになる。この価格に「ウ~ン」と唸る人も多いことだろう。
が、BRZには廉価グレードがある。それは・・・
「BRZ RA」か!もしくは「トヨタ アクア」か!?
それは「カスタマイズ・ドレスアップのためのベースグレード」と位置付けられた「RA」!車両本体205万円。私が買ったアクアが179万円だから、それほど大きな差はない。
アクアを買うかBRZを買うか?と迷う人はあまりいないでしょうが、とりあえず同じ土俵で戦える価格帯にはある。同じようなグレードは、ハチロクにもある。それが「RC」。AとCはそれぞれ何の略なのかよくわからないが、ともにいわゆる“ベース車両”だ。
ただ、ハチロクのRCの場合、前後バンパーが無塗装の黒いプラスティックむき出しで、エアコンはオプションでも装着できない。そのまんまで乗ることなんざ、完璧に想定していない。
一方BRZのRAは、前後バンパーはボディ同色、エアコンもオプションで装着できる(約20万円)。
まぁエアコン付けた段階で225万円になっちゃうけど、RAならこのまま乗ってもいいんじゃないか?という気配はする。
そんなBRZ RA、実物はどうなのか。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。